ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2015.02.12

クリメシ(まかない-23「親子丼」)

CIMG9891.JPGCIMG9890.JPG平成26年3月より月2回程度昼の「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」という番組を真似て、「クリメシ」と名付けました。 平成27年2月12日(木)のまかないは「親子丼」で10名が参加しました。3分間スピーチは浜田看護師。

CIMG9891.JPGCIMG9890.JPG親子丼は作業工程を悩んでいましたが、木村栄養士の案により、現在調理実習で使用している卓上鍋を用い、玉ねぎと鶏肉は予め炊いて各鍋に入れておき、全員が集合して火をつけ、個人で卵を割りいれることにしました。酢の物はらっきょう酢の力を借り、すまし汁の出汁は花かつおと昆布でとりました。酢の物にゆずをせんにしたので、香りが重なってしまうのですまし汁にはデザートのぽんかんの皮を松葉にして入れることとしました。木村栄養士の色々な案で、彩りがイマイチと思っていた親子丼の献立が、華やかなものとなりました。

3分間スピーチ(要旨)「スマホに買い替えて」浜田看護師

スマホについて少し話したいと思います。ずっとガラケーで通すつもりでしたが、故障がきっかけで昨年8月にスマホに変えました。スマホに変えてからの利点は、ラインが出来るようになったこと、インターネットが手軽に使えるようになったことくらいで他の機能は活躍していません。今日はインターネット画面を適当に興味があるところを押していったらたどり着いたものをひとつ紹介します。性格判断のテストで、両手を指で組んだときに親指が下になるのは右と左どちら?腕を組んだとき下になるのは右と左どちら?最後に自分の手の指で人差し指と薬指どちらが長いですか?

スタッフの結果(★下になった親指・下になった腕); ★左・左(左左脳1名:論理的にとらえ、論理的に処理。物事を筋道立てて真面目に考える几帳面・努力家)、★左・右(左右脳3名:論理的にとらえ感覚的に処理。理想と現実のギャップに苦しみ自己矛盾型。細かいことを気にしない)、★右・左(右左脳4名:直感的にとらえ論理的に処理。完璧主義で個性派)、★右・右(右右脳1名:直感的にとらえ感覚的に処理。楽観的・マイペース)。ちなみに院長は左左脳で全員納得でした。手の指で人差し指が長いと女性脳、薬指が長いと男性脳です。スタッフ全員人差し指が長く、男性脳でした。 

 

アンケート結果10名

1.よく食べる(作る)丼物は?他人丼、親子丼、牛丼が主で、少数意見ではすき焼き丼、カツ丼、海鮮丼、ツナ丼、ネバネバ丼

2.腹何分?八分3名 九分2名 満腹5名

3.彩り盛り付けは?全員 適

4.献立の組み合わせは?全員 特に気にならない

5.★いくつ?全員3つ

6.感想:熱々で美味しかった。自分で卵の加減が出来てよいと思う。出汁のやさしい味で美味しかった。もう少ししょうゆがあってもよかった。卓上鍋での親子丼は珍しくてよかった。鶏肉が大きく食べ応えがあり満足感があった。

CIMG9892.JPGCIMG9893.JPG

献立583kcal

親子丼:ごはん180g、若鶏もも、玉ねぎ、三つ葉、卵、だし汁、うすくち、みりん、干しのり

かぶ酢の物;かぶ、人参、ラッキョウ酢、ゆず皮

すまし汁:木綿豆腐、菜の花、だし汁、うすくち

果物:ぽんかん