ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2015.02.20

第295回調理実習「すき焼きとババロア」

CIMG9937.JPG平成27年2月20日に調理実習を行いました。参加者は7名でした。

前回同様本日も赤なまこが手に入りました。早く来られた方にナマコのしごをして頂きました。「実はナマコが食べられないのです」と言われていましたが、手早くさばいてくださいました。ナマコはどうしてもくるっとまあるくなってしまいますが、あとから来られた方にくるっとならない方法を教えていただきました。全員が集まったところで献立の説明、調理にうつりました。

CIMG9903.JPGCIMG9904.JPG調理中に、大島在住の方が、「大島ではお盆にご先祖様にお供えするのに切り昆布が必需品なのですよ」と教えてくださいました。何でも、お盆の3日間くらいはご飯や煮物、酢物、果物などをお膳に乗せお供えしているそうです。いちごババロアは、いちごが大きかったからか、ミキサーがうまく回らず少し苦戦しました。それから全ての材料を混ぜて固まったらお皿に出しました。ババロアは一人で担当していただいたので、「いつも食べる人担当なのに今日は作る人になりましたよ。これだけでも美味しそうなのに、葉っぱを少し添えるだけで食欲が掻き立てられますね。」と言われていました。各自作り終えて盛つけをし、試食をしました。

CIMG9912.JPGCIMG9924.JPG試食開始後はみなさん肉を焼いたり食べたりするのに必死で、いつも賑やかグループが静まりかえっていました。「肉がしっかり食べられて美味しいです。」「この鍋は熱いのが食べられていいですね。今日はどうやってすき焼きをするのかと思っていました」「やっぱり生クリームを使っているババロア美味しいですね。」料理の感想も言われていましたが、最後はパチンコの話で盛り上がりました。ご夫婦で行かれるようで、どちらかが勝ったらどちらかが負けるそうです。パチンコ未経験者が多い中、いい台を取るために整理券が配られる事を教えていただきました。個人的にはパチンコ玉1個1円初めて知りました。「絶対遠隔操作していますよ!!」パチンコ未経験者の方が「裏の人もあっちもこっちも忙しいですね」「いいや、今は全部コンピューターでスイッチポンですよ」と言われて笑いが起こって「今日は美味しい肉が食べられてパチンコ行かなくて良かったです。」とさらに笑いが起こって調理実習は終了しました。 

CIMG9928.JPGすき焼きとババロア(663kcal)

ごはん:70g

すき焼き:牛もも肉100g、白菜、焼き豆腐、生椎茸、春菊、しらたき、卵、濃口、パルスイート、だし汁

おろしあえ:大根、なまこ、橙、淡口、ねぎ

切り昆布煮付:切り昆布、エリンギ、パルスイート、濃口、だし

ババロア:いちご、ゼラチン、牛乳、生クリーム、レモン、パルスイート