ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2015.03.30

第298回調理実習「鯛の雪花蒸しとごま豆腐」

CIMG0027.JPG平成27年3月30日に調理実習を行い「鯛の雪花蒸し」を作りました。参加者は4名でした。

CIMG0007.JPGCIMG0015.JPG

今日は集合が早かったので、最近の様子や「よく作るまたは得意な卵料理」を教えていただきました。来週マラソン大会に出るので、「週に2回8-9km走っています」「首をひねったので動けません」という方様々でした。得意な卵料理では「卵焼きや茶碗蒸し」を作る人が多かったのですが、ふわふわオムレツの作り方を知って作ったらすごくおいしいものが作れるようになりました。との声があり、オムレツの話で盛り上がりました。たかが卵料理、されど卵料理です。

献立説明をして、調理に移りました。鯛の雪花蒸しは蒸してからさらにオーブンで焼くので、手間がかかります。「家では絶対できません」といわれて作っていました。ごま豆腐はなかなかうまくいかないのですが、本日は加熱前から、練りごまとだし、くずとがよく混ざっている印象でした。それから火にかけ弱火で丁寧に混ぜておられました。途中くずのだまがたくさんできて心配でしたが、さらに加熱を続けることで、だまが消え、それを流し箱に入れ、冷やしました。時間内に何とか冷めたので、切り分けました。前回と同じく、包丁を直火で熱したもので切ることで、べたべたにならず上手に切ることができ、今までの調理実習で一番きれいなものができた気がします。あらかた作り終えてテーブルセッティングをし、試食をしました。

CIMG0017.JPGCIMG0020.JPG「ごま豆腐は100円くらいで手に入るので購入しますが、やっぱり作ったほうがおいしいですね」「お店には練りごまがあるので簡単ですよね。作ってみようかと思います」「炒めなますは味がしっかりついていておいしいです。」「おなかいっぱいです」「澄まし汁も豆腐を菊花に切ることでまったく違いますね」と感想をいわれていました。「以前こちらで作ったおからサラダ作りましたが家ではぼそぼそとなっておいしくできませんでした」と以前の調理実習で習ったレシピのつくれぽをしてくださったりと、話が弾みました。

CIMG0024.JPG鯛の雪花蒸しとごま豆腐(538kcal)

ごはん120g

鯛の雪花蒸し:鯛、卵白、片栗粉、椎茸、人参、三つ葉、蒸し汁しょうゆ、みりん

炒めなます;蓮根、だいこん、人参、きくらげ、油揚げ

胡麻豆腐:ねりごま、ほんくず、昆布だし

ほうれん草のりまき:ほうれん草、焼き海苔、もみじおろし

果物:柿1/4個

すまし汁:絹豆腐、春菊、ゆず