ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2015.03.27

第297回調理実習「すき焼きとババロア」

CIMG9997.JPG平成27年3月27日に調理実習を行い「すき焼きとババロア」を作りました。9名が参加し、うち2名は男性でした。

参加者様が畑で取れたハナッコリーを持ってきてくださったのでせっかくなので辛子和えにすることにしました。そしてこのグループから「すき焼きにはごぼう」とリクエストがありましたのでごぼうを入れました。ごぼうをささがきにしてあらかじめ柔らかく茹でておきました。献立の説明の前に木村栄養士から糖質制限食の説明がありました。その後担当に分かれ、調理にうつりました。

CIMG9957.JPGCIMG9964.JPG男性2名と女性2名にすき焼きの具を一つずつ盛っていただきました。女性が男性のフォローをしておられました。酢の物は2月のグループではナマコでしたが今回は茹でたこでした。酢だいだいが手に入ったので、皮を薄く切って加えました。いちごババロアは、前準備でいちごのヘタを取ったり、いちごを半分に切っていたので、いつもミキサーを回すのに苦労していましたがスムーズに回すことができました。すこし手が空いたときに、。「手間がかかりますが、生の花をさすと良いと思って」と手作りの箸袋を持ってきてくださいました。箸袋に小さいポケットが付いており、そこに花をさすようでした。細かい作業なのでピンセットまで持ってきて下さり、いつもと違って華やかな箸袋を使いました。人数が多かったのですが、その分盛るものも多くなり試食もちょうど良い時間にすることが出来ました。

 

CIMG9967.JPGCIMG9981.JPG盛り付けをして、試食に移りました。本日も肉を焼いたりするときだけしーんと静まり返っていました。「自然と笑顔になります」「大鍋だったら各自好きなものしか取らないけれど、1人鍋だったらそれを防ぐことが出来ますね」「食べ過ぎ防止になりますね」「切り昆布は味がちょうど良いですね」「たこの膾は美味しいですね」感想を言われていました。もう少しでお花見ですが、お花を持ってきてくださった方がいらっしゃったので、食卓台にはお花が満開になっていました。「ここで花見気分が味わえますね」などといわれていました。

CIMG9984.JPGすき焼きとババロア(663kcal)

ごはん:70g

すき焼き:牛もも肉100g、白菜、焼き豆腐、生椎茸、春菊、しらたき、卵、濃口、パルスイート、だし汁

おろしあえ:大根、なまこ、橙、淡口、ねぎ

切り昆布煮付:切り昆布、エリンギ、パルスイート、濃口、だし

ババロア:いちご、ゼラチン、牛乳、生クリーム、レモン、パルスイート

 

 

 

CIMG9987.JPGCIMG9996.JPG