ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2015.04.13

新しい水彩画教室の先生が決まりました。

CIMG0180.JPGこれまで水彩画教室の講師をされていた西村寛先生が昨年(平成26年)9月に亡くなられ、毎月教室は開催されていましたが、講師のいない状態でした。今回、平成27年4月13日(水)午後6時半から、新しい講師に杉山明子先生が決まり、初めての水彩画教室が開催されました。


西村先生が亡くなられてから、水彩画教室のメンバーで話をしながら、誰か新しい講師はいないか捜していました。柳井南中学校の校医をしている関係で、美術の先生を通していろいろ情報を得て、平成27年3月いっぱいで周防大島中学校の美術の先生を定年退職される杉山先生にたどり着きました。昨年お会いして、当院の水彩画教室の話をし、講師を引き受けていただけることになりました。退職されてから当院の水彩画教室への講師の就任ということで、4月13日(月)が初めての水彩画教室となりました。

CIMG0180.JPG

これまでの水彩画教室で新しい講師の先生が決まったことを伝えていたので、4月13日(月)はメンバー10名が集まり、杉山先生も午後6時半前には来られ、お互いに少し緊張した面持ちで2階の多目的室で初顔合わせとなりました。今日すぐに何か絵を描き始めるよりは、テーブルを囲んでコーヒーを飲みながら、自己紹介をして、これまでの自分のスケッチブックを見せながら、こんな風にかけたらとか、なかなか上手くイメージ通りにかけないなどと話しをして、徐々に雰囲気も和んできました。最後に集合写真を撮って、今後の活動をして行くことになりました。
新しい先生を迎え、また新たな水彩画教室がスタートしました。これまで通り参加料は無料です。ただ2年前から、メンバーから「ただで飲んだり食べたりは気が引ける」という申し出が有り、コーヒーやちょっとした茶菓子代として、カンに毎回100円を入れるようになっています。
興味の有る方はどうぞご自由に参加して、楽しい時間を過ごしましょう。原則、第2と第4月曜日の午後6時半から2階の多目的室で、約2時間開催しています。クリニックに問い合わせてください。