2015.04.23

皇居の回りを走りました。

平成27年4月23日(木)に東京のホテルニューオータニで日本内分泌学会が開催され参加しました。東京駅近くのホテルに宿泊し、皇居の回りを走りました。今回は、東京の糖尿病の患者さんに会ってきました。

422日(水)
DSC03420.JPG本来は第4水曜日で休診の予定でしたが、明日が学会で休診にするので、振り替えて午前中のみ診療にしました。午後420分発の岩国空港からの飛行機は満席で、羽田空港、モノレールと乗り継ぎ、東京駅八重洲口の近くにあるホテルに午後7時過ぎにチェックイン。山口は晴れていて、傘は持ってきていませんでしたが、東京に着くと小雨が降っていました。夕食の後、午後8時から小雨の中、ホテルから1キロ先にある皇居まで走ることにしました。やはり皇居の回りは小雨程度でも走っている人が多くいました。警官も何カ所か立っていました。皇居を一周して、雨にぬれてホテルに戻ってきました。ホテルには大浴場の温泉が有り、汗を流し、ゆっくりと手足をのばして入浴出来てリラックスすることが出来ました。

4月23日(木)

午前5時起床、昨日と打って変わり天候は晴れ、山口よりも東に位置し、外は既に明るくなっていました。着替えて皇居まで走って行き、すでに多くの人が多くジョッギングをしており、Youも多く走っていました。八重桜がまだ花と葉が半々くらいの状態で皇居の回りに咲いており、桜の花びらが道路を埋めていました。アームウオーマーをして走り始めましたが、暑くなり脱いで2周ほど走って、ホテルに戻ってきました。

朝風呂も有り、汗を流して、今回はバイキング形式の朝食をいただきました。京都の日本医学会のホテルの朝食は和定食のみでしたが、バイキング形式だとついついあれもこれもと取ってしまい、出された食品の9割以上を皿にとり、さらのその後コーヒーと牛乳、パンも食べて、多分1000kcalくらいの朝食となりました。

午前中、学会の会場のあるホテルニューオータニに向かい、午前中の途中まで参加しました。今回の学会へ行く以外の目的の一つに、10数年前に「生活ホットモーニング」というNHKの「朝イチ」の前に放送されていた番組で、糖尿病のことを扱ったことがあり、その時に東京葛飾区の焼き鳥屋さんの宮川まりこさんのインタビューが放送され、その番組のビデオの一部を、当院の糖尿病教室の時に使用しています。宮川さんの主治医がTeam Diabetes Japan(TDJ)のメンバーでもある加藤先生であったこともあり、足を伸ばして会いに行くことでした。

東京の地理のことは詳しく有りませんが、今回行く、葛飾区高砂というところは、「フーテンの寅さん」で有名な柴又の近くに有り、上野駅から京成電鉄の電車に乗り、京成高砂駅で下車、近くの交番で加藤先生のクリニックと宮川さんの焼き鳥屋の場所を尋ね、加藤先生のクリニックは解りましたが、焼き鳥屋は店の名前がわからず、分かりませんでした。まだ昼前で診療中でしたが、クリニックに行って、受付の方に宮川さんの焼き鳥屋の場所を聞いて、近くに有り行ってみました。お店は「鳥繁」という名前で、商店街の一角に有り、午前の販売は一段落付き、焼き鳥を焼いたり、揚げたりは終わっていました。声をかけると店の中から宮川まりこさんが出て来られ、こちらはいつもビデオでみているので、初対面ですが親近感を持ちながら、自己紹介や今回の訪問のことなど話しをして、宮川さんの最近の状況も伺いました。10数年前のテレビの当時とイメージは変わらず元気であったことに安心しました。出来上がったフライやローストチキンが販売されており、カロリーや塩分が表示されていました。鶏の唐揚げを買って、店の前で一緒に写真を撮って別れました。

DSC03433.JPG商店街を加藤先生のクリニックに戻る途中にせんべい屋さんが有り、東京のお土産をせんべいにすることにして、店に入ってみると、店の奥でご主人がせんべいを焼かれており、見せていただき、写真を撮り、出来立てを1枚いただきました。いつも東京に行く時は学会で東京駅周辺ですが、寅さんが出てきそうな下町の情緒を感じることが出来ました。

加藤先生に挨拶をしておくため、ビルの2階の1画にあるクリニックを訪問すると、午前中の診療は終了し、クリニックの中を見せていただき、今日は上の階で腎臓病食の食事会もしているということで様子を見させていただきました。患者さんと家族の6名の方が参加されており、奥様は栄養士をされ、TDJのメンバーでもあり、存じ上げており、食事の様子や突然の訪問でしたが、試食させていただきました。他のスタッフの方も参加され、実際に食べたり、工夫の方法を知るのは単に話しや模型だけではなく、患者さんのいろんな日頃の生活の話しを聞けて良い方法だと実感しました。

DSC03444.JPGDSC03454.JPGまた学会会場に戻り、ホテルの前に看板のあるのを見つけ、そこには紀尾井町という名前の由来と、井伊直弼を含めた井伊家の中屋敷のあった場所であると書いてありました。全国的な視聴率は低いようですが、NHKの大河ドラマの「花燃ゆ」のご当地山口県萩のことで、ローカルには盛り上がっており、予告では今週は「吉田松陰と井伊直弼との対決」とあり、また違った感じで看板を見ることが出来ました。

その後羽田空港から戻ってきました。夕食の一品として宮川さんの焼き鳥屋の鶏の唐揚げをおいしくいただきました。これが揚げたての熱々だったらさらにおいしかっただろうと思いました。運動、学会、宮川まりこさんにも会うことが出来、加藤先生のクリニックの様子もかいま見ることが出来て、良い刺激となりました。