ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2015.05.07

新企画!「YOU(よう)おいでました日本へ!(Welcome to Japan!)-1」(北海道羅臼-1)

DSC03705.JPGDSC03746.JPG

平成275月より新企画を開始。TV東京の「YOUは何しに日本へ?(Why did you come to Japan?)」を真似て、私が日本のどこかで出会ったYOUを紹介する「YOU(よう)おいでました日本へ!(Welcome to Japan!)」と名付けました。第1弾は平成2755日(火)に「自転車で北海道一周(第4弾)」で出会ったYOUを紹介します。

1弾は「自転車で北海道一周(第4弾)」で平成2755日(火)に自転車でウトロから知床峠を越えて羅臼〜標津町まで行く途中で出会ったYOUです。知床峠を越えて羅臼に向かう下りの途中に「羅臼ビジターセンター」があり、そこで知床の自然や野生動物を紹介する展示があり、男性のYOUが一人見ているのに気がつきました。午前11時半から30分間ほど知床を紹介するビデオがあり、56名が視聴しており、そこにもそのYOUが観ていました。英語の字幕があるから映像だけでなく、内容も分かるのだろうなと思っていました。

 

DSC03705.JPG

そこから自転車で羅臼の町に降りて、昼時なので道の駅「知床・らうす」があり、下り坂と冷たい風で体も冷えたので、食堂で何か温かい物を食べることにしました。その時にたまたま隣のテーブルにビジターセンターのYOUが座り、メニューを見て注文するのに店員に英語で話しかけ、分からなかったようなので日本語で私が説明しました。そこでYOUと話をして「4月にスイスから来たこと。東京の食品や環境の安全性などをあつかうNGOに勤め、8月までいること。今回、5月の連休を利用して、札幌でバイクをレンタルして、初めて旅行をしていること。これから羅臼の北側の温泉に行ってみる。」などの話をしました。メールアドレスを聞いた時に、名刺をもらい、「グリーンピース ジャパンという一般社団法人で、マティアス ヴィトリッヒという名前」であることがわかりました。名刺は持っていなかったので、メモ帳の紙に名前とメールアドレスを書いて渡し、「昨年、スイスに行ったことなどや、自己紹介をして、いっしょに撮った写真をメールで送ること」などの話をしてわかれました。

 

DSC03746.JPG

「これから羅臼の北側の温泉に行ってみる。」と言っていたので、どうしてそんなローカルな温泉を知っているのか聞くと、旅行のガイドブックに書いてあったとあり、ガイドブックの名前を聞くと「ロンリープラネット(lonely planet)」でした。よく「YOUは何しに日本へ?」の番組でディレクターがYOUにたずねると出てくるガイドブックでした。私もアマゾンで買って見てみました。残念ながら山口県柳井市の記事はなく、これではYOUはなかなか柳井には訪れないだろうなと、何か柳井市が投稿されるようなことがあればもっと訪問者も増えるのではないか。いつか柳井市長に会う機会があれば提言したいと思いました。

たまたまビジターセンターに立ち寄ったこと、道の駅の食堂でとなりのテーブルになったこと偶然が重なった一期一会でした。

これから色んな所で会ったYOUを紹介します。