ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2015.05.18

第304回調理実習「すき焼きとババロア」

CIMG0525.JPG 平成27年5月18日に調理実習を行い「すき焼きとババロア」を作りました。参加者7名でした。


CIMG0501.JPGCIMG0508.JPG本日の献立は糖質制限食がテーマとなっているので、先に糖質制限食の説明がありました。栄養士より「従来のバランス食ですと少しの肉と豆腐をつけ、さらに卵をつけると表3が単位オーバーとなってしまいます。しかし本日は糖質制限食ですので、表3は4.5単位摂取し、肉はなんと100gついています。しかし、糖質を含むものを食べると血糖が上昇しますので、糖質の多いごはんの量がいつものおよそ半分の70gとなった献立です。」とのことでした。その後担当に分かれて調理開始しました。

CIMG0512.JPGCIMG0514.JPGすき焼きは、院長が一人ずつ食べられる旅館であるような小なべを買ってくださったので、各自で炊くため、その分盛り付けがポイントです。すき焼きの肉を今日は花のようにして盛り付けていました。
切り昆布の煮付けは、焦がさないよう何度もこまめに見られていました。いつもまだ炊けないと時間を見ずにやわらかくなるまで炊いていましたが、今日は担当者が「45分炊きました」と時間を覚えてくださっていたので、目安とする時間を知ることができました。ババロアはいつも固まる時間より長く冷やしていましたが、それでもゆるいババロアができていました。とりあえず型抜きをしお皿に盛り付けた状態で冷蔵庫で再度固めることにしました。最初はイチゴの量を測定していなかったのでゼラチンの量が足らなかったのかなと思いましたが、冷蔵庫に入れると固まったので、単に冷やす時間が短かったようでした。ごはんをよそい、卓上なべに火をつけて各自食べ始めました。やはり、肉を焼いたりするのに必死でそのときだけ静まり返っていました。ごはんをよそうとき「すごく少ないわ」といつもの半分のごはんを見て心配そうに言われていましたが、実際食べ終えて「おなかがいっぱいです」「ババロアとてもおいしいですね」と全員満足そうなお顔をされていました。

CIMG0519.JPG

すき焼きとババロア(663kcal)

ごはん:70g

すき焼き:牛もも肉100g、白菜、焼き豆腐、生椎茸、春菊、しらたき、卵、濃口、パルスイート、だし汁

おろしあえ:大根、にんじん、たこ、橙、淡口、酢

切り昆布煮付:切り昆布、エリンギ、パルスイート、濃口、だし

ババロア:いちご、ゼラチン、牛乳、生クリーム、レモン、パルスイート