平成27年6月15日に調理実習を行い「丸鶏ローストチキンとピラフ」を作りました。参加者は6名でした。
丸鶏を焼く時間や解体時間を考え、献立の説明をし、すぐに調理に取りかかりました。なかなか家でローストチキンを作るのは難しいので、成型の方法を見学していただきました。ローズマリーと参加者が持ってきてくださったレモンタイムをおなかに一緒に入れることにしました。
ピラフはご夫妻で担当していただきましたが、ご主人も料理が嫌いではないそうで、奥様の指示をうけながらさかさか作っておられました。ある患者さんが「本当に息がぴったりですね」と感心されていました。えびは皮をむかずにそのまま盛り付けることとしました。ローストチキンを焼いたり、ピラフを炊いている待ち時間の間に、今年の糖尿病学会で発表したキャベツの試験の被験者となってくださった方が参加していらしたので、結果の報告を含め、木村栄養士による説明がおこなわれました。その後ピラフの型抜きをしました。ローストチキンとピラフを共に盛り付けるのに彩りとして患者さんが持ってきてくださった青紫蘇を使うこととしました。それからローストチキンが焼き終わり、解体をしました。説明書きを見ながら、担当者があーでもないこーでもないと悩んでおられました。しかし結局「迷わないで勢いが大切ですね」といわれてざくざく切っておられました。ゼリーの型抜きも熱湯に3秒くらいつけるとぬきやすいのでそうしましたが、タイミングが難しそうでした。いつもより人数が少ない割に12時前にスムーズに終了し、試食に移りました。
「すごく豪華ですね」「ローストチキンは塩味がちょうど良いですね」「サラダはガラスにこういう風に盛り付けると良いですね」「青紫蘇を巻いて食べるとまた違った感じがしておいしいですよ」と感想を言われていました。
ピラフ:米、えび、にんじん、たまねぎ、マッシュルーム、グリンピース、油、水、固形コンソメ、胡椒
ローストチキン:若鶏、ローズマリー、にんにく、塩コショウ、じゃが芋、たまねぎ、レンコン
サラダ:セロリ、レタス、きゅうり、パプリカ赤黄、レモンドレッシング
ヨーグルトゼリー:ゼラチン、ヨーグルト、レモン汁、パルスイートゼロ、オレンジ