ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2015.07.06

第309回調理実習「豚肉の照り焼き」

CIMG0930.JPG平成27年7月6日に調理実習を行い「豚肉の照り焼き」を作りました。二組のご夫妻が参加されました。


CIMG0909.JPGCIMG0910.JPG

最初に自己紹介をしました。「病院の先生に言われたことを都合の良いように私に伝えるので、診察についていくことにしています。自分だけ食べるのは悪いので、控えていたら私も痩せました。」最初来られたときと比べたら別人のようになり、ファッショナブルになったとお聞きしました。「主人は痩せないと言いますが、あれだけ牛乳飲んでいたら痩せないと思います」などと奥様からの話もありました。男性お二人とも納豆嫌いの共通点があり、お一方は「嫌いな納豆を食べるならおいしく食べたい」とマヨネーズを、もう一方は「からしを入れるのならショウガも入れて良いのでは」と納豆にしょうがを入れるそうです。奥様は「納豆にしょうがはまずい」と反論されて、笑いが出ていました。その後カロリーの勉強をし、調理に移りました。
CIMG0916.JPGCIMG0917.JPG調理は男性陣に豚肉の照り焼きを、煮物と酢の物は女性陣にお願いしました。男性は二人とも料理経験ないようです。木村栄養士の指導のもと、豚肉を焦げ目が付くまで丁寧に焼いておられました。炊き合わせは、サトイモの代わりにジャガイモを使用しました。具を人数分に切るのに若干手惑いました。ごはんは男性陣に計量していただきました。「もう計量しなくても135g大体わかります」と言われて笑いが出ていました。
盛り付け、配膳をし試食をしました。「肉は長時間漬け込んでいないのにしっかり味がついていますね」「炊き合わせもまわりにかけただけなのに味がついていますね」などと感想がありました。試食中は、質問が次から次から飛び出し、医療者側も答えにくい質問をされるので、とても勉強になりました。
CIMG0927.JPG豚肉の照り焼き(536kcal)

ごはん:135g

豚肉の照り焼き;豚(ロース60g)、れたす、ブロッコリー、ミニトマト

炊き合わせ:焼き豆腐50g、里芋、にんじん、しいたけ、さやえんどう

酢の物:きゅうり、わかめ、冥加

果物:りんご

澄まし汁;生麩、にんじん、しいたけ