2015.07.22

大濠公園を走りました。

平成27722日(水)は第4水曜日で休診なので、福岡に今年のホノルルマラソン用のシューズを買うためと九州国立博物館で「大英博物館展」が開催されているので見に行くことにしました。ついでに朝、大濠公園をジョッギングするために、前日の21日(火)の夜間診療が終わって、福岡に向かいました。

721日(火)

午後8時まで診療をして、柳井駅から午後854分発の電車に乗り、徳山駅で新幹線に乗り換え、博多駅に午後1039分到着。地下鉄に乗り換え、大濠公園に近いホテルに午後11時過ぎににチェックインしました。明日の天気予報は雨の確率が高く、せっかく前日に来たのだから、降らないことを祈るばかりでした。マラソン大会なら雨でも走るので、シューズが濡れるのが困ること以外は問題なく、いちおう傘は持ってきました。

722日(水)

午前530分起床。天候は曇り、微妙な空模様。走るためにわざわざ前泊にしたので、着替えて大濠公園に向かいました。5分で到着、すでに走っている人、傘を持って歩いている人など多くの人が池の周りの道にいました。パラと降ったり止んだり、午前6時半になると広場で人が集まりラジオ体操をしたり、太極拳をしたりしていました。午前7時過ぎになると雨が本降りになり、びしょ濡れになってしまいました。靴を一組しか持ってきていないので、ホテルで古新聞をもらい、シューズに詰めて、水分をとるようにし、ヘアドライヤーで何とか乾かしました。

シャワーを浴びて、朝食はホテルでバイキング形式、やはりほとんどの食品をとり、今日は納豆の代わりに、博多はやっぱり辛子明太子、このあと、フルーツ、ヨーグルト、牛乳、パン、コーヒーもとって、900kcalくらいのカロリーになりました。

本日シューズを買う予定のランザローテは午後0時から開店で、ホテルの近くにあるため、レイトチェックアウトにして、部屋で本読んだりして時間を過ごし、昼食をホテルから歩いて10分のところにある「長浜屋台街」で博多ラーメンを食べることにしました。ホテルの人に聞くと、夕方からオープンするとのことであきらめ、近くでお勧めのラーメン屋を聞くと歩いて5分くらいの所に「一幸舎」という店があり、麺大盛りのサービス券をもらい、行くことにしました。店に着き、サービス券は醤油味のつけ麺のみに有効で、これまでラーメンのつけ麺は食べたことがなく、餃子と一緒に注文。博多ラーメンというと豚骨のイメージですが、店内で注文を聞いていると、豚骨か醤油味かを聞いて、麺の固さを店員がたずねていました。こってりした醤油味の出汁に思っていたより太い麺をつけて、いただきました。おいしく、新しい体験でした。

ホテルに戻り準備をしてチェックアウトし、天神方面へ歩いて5分、今日の大きな目的の一つ「ランザローテ」に到着、シューズの希望を説明して、店長さんにお勧めを出してもらい、TDJTシャツやランニングの話をして、試し履きをしてすんなりと決定。

次は太宰府に向かうため西鉄の天神駅へ行くこと。さっき来た道を戻り、地下鉄「大濠公園駅」から乗るか、次の駅まで歩くか迷い、まあ道なりに天神方面に歩くことにしました。しかし地下鉄の駅が無く、結局、天神駅まで歩いていき、西鉄電車に乗り、二日市で乗り換え、太宰府駅に到着。雨の中太宰府天満宮の参道を抜けて、九州国立博物館に到着。100点の展示物が、紀元前1000年前位から現代まで、年代順に並べられ、その時代を反映する「モノ」との関係を解説を読みながら、見て回りました。年代の範囲と全世界で範囲も広く、疲れました。

来た道を駅方面に戻り、参道でおみやげ用の梅枝餅を買い、今度はバスで博多駅まで向かい、新幹線、在来線と乗り継いで、午後7時半、柳井駅に戻ってきました。

天候が悪かったのが残念でしたが、走って、勉強して、食べて、買って、見て、福岡を堪能することが出来ました。