ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2015.07.24

第310回調理実習「チーズフォンデュ」

CIMG1008.JPG平成27年7月24日に調理実習を行い「チーズフォンデュ」を作りました。参加者は7名でした。

CIMG0950.JPGCIMG0967.JPG献立の説明前に、手捏ねのふすまパンを捏ていただきました。「私は2分しか捏ねられません」と言われる人もいらっしゃいましたが、全員で交代しながら10分捏ねました。その後の一次発酵中に、ほかの献立の説明を行い、担当に分かれて作りました。ほかの献立を作りながらふすまパンの作業も同時進行でおこないました。

CIMG0969.JPGCIMG0997.JPG人数が多いことや皆様の手が早いこともあり、お手すきになることがあったので木村先生のスクワット教室が開催されました。「木村先生見てください。良くないところを教えてください」「足がビチビチいっています」などと言いながら、アドバイスを受けておられました。

前回の団子のようなチーズフォンデュにならないよう、木村栄養士が分量通りの水を量り、ゆっくり煮溶かしていました。チーズフォンデュの容器に入れ今日は早めにフォンデュ用のとろ火にかけておき、スープをよそっていただくことにしました。「チーズフォンデュ初めて食べました」「一人でもやってみたいです」「えびとチーズは合いますね」「今日は土用ですが、うなぎを食べなくてもよいですね」など感想を言われていました。サイダー羹は寒天を煮溶かすのに若干の塊が見えたのでざるで濾したためか、少しゆるくなってしまいましたが、味はちょうど良いものとなりました。集合写真ではどなたが前に座るか、皆さん遠慮してなかなか決まらないのですが、どなたかが「次からくじ引きもってこようね」との案が出て笑いが起こっていました。

CIMG1002.JPG献立(614kcal)
チーズフォンデュ
:レンジ用チーズ、ジャガイモ、ウインナー、えび、ミニトマト、ズッキーニ、さやいんげん、マッシュルーム
ふすまパン:ふすま粉、強力粉、蜂蜜、ドライイースト、塩、無塩バター、水
浅漬け:きゅうり、キャベツ、にんじん、みょうが、食塩
オニオンスープ:たまねぎ、パセリ、コンソメ、水
サイダー羹;寒天、水、パルスイートゼロ、ゼロカロリーサイダー