ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2015.08.06

クリメシ(まかない-35「夏野菜カレー」)

CIMG1135.JPGCIMG1133.JPGCIMG1132.JPG平成26年3月より月2回程度昼の「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」という番組を真似て、「クリメシ」と名付けました。 平成27年8月6日(木)のまかないは「夏野菜カレー」で11名が参加しました。3分間スピーチは浜田看護師。

CIMG1135.JPGCIMG1139.JPG本日は、テレビのCMで夏野菜カレーを見て以来作ってみたくなったので、夏野菜カレーにしてみました。カレールウは、ジャワカレーの中辛にしました。牛肉は1時間以上別のなべで煮込み、やわらかくしてしょうゆとみりんでしたあじをつけました。諸事情により、今日のデザートは一般的なケーキを作ることになっていたので、カレーとサラダを作り、数日前に焼いて冷凍しておいたスポンジケーキにデコレーションしました。診察が早く終わったようでしたので早くこられた看護師さんにケーキのフルーツの盛り付けや配膳などを手伝っていただき、なんとか時間内に終えることが出来ました。集合写真のときに院長がケーキを持って写ろうとされましたが、セルフタイマーに間に合わず、笑いが起こっていました。(本日の集合写真はTAKE2です)カレーを食べ、ケーキを食べ、コーヒーを飲み、更に患者さんが作ってきてくださった紫蘇ジュースも飲みお腹がタポタポです。院長が「幼少の頃、お母様が作る紫蘇ジュースのことをババ(婆)ジュースと思っていた」と話されて、院長もそんな風に思っていたのだなあと判り、今後紫蘇ジュースを飲む機会があったらそれを思い出して笑ってしまいそうです。

3分間スピーチ(要旨)「お寺参りと占い」浜田看護師
7月の連休に山口の方に行ってきました。久しぶりに電話で話した女友達に体調があまり良くないと伝えたら、お寺参りをしてみたら?と言う話になりました。私は神社仏閣が好きなのですが、色々調べて行くようなことはなく、何かの縁があれば行ってみるという風なので特に詳しいわけではありません。運転は下手でかなりの方向音痴のため、10年目にして車にカーナビを付けたどり着いたのが友達に聞いていた宇部市の仙佛寺です。山奥にあり機械音痴もかなりのもので何とかなると思っていたカーナビも使えず、途中で停まったセブンイレブン車の横にいらした方にカーナビをセットしていただきました。お寺はお地蔵様が沢山奉られていました。次に行ったのが友達と合流して山口市の瀧蔵寺で精進料理をいただきました。ここは何度か縁あって行ったことがあったのですが精進料理は久しぶりに食べて美味しかったです。最後に山口のアーケードをぶらぶらしていたら手相占いが500円であったので、おじいちゃんに見てもらいました。良いことだらけだったので後で「友達にどうだった?」と聞いたら友達も全く同じことを言われて、いいことばかりだったので、「きっとあのおじいちゃんは人を喜ばせているんだろうね」と言って終わりました。ちょうどその日はたまたま山口市は祇園祭でした。西の京山口だからなのか?京都から八坂神社の御霊をもらって神社から御神輿に担がれた神様が周るということでした。久しぶりにお祭りを見て浴衣姿や屋台が懐かしく感じました。今日は神様ずくしで終れたのできっといいことがあるねと友達と別れましたが今のところ効果ないように思いますがいつかあったらいいと願っています。

アンケート結果(10名)

1.野菜カレー作るとしたら  一緒に野菜を煮込んだもの9名  野菜を上にトッピングしたもの0名 両方1名

2.腹何分?腹8分1名 満腹9名

3.彩り・盛り付けは?全員適

4.★いくつ?全員★★★

5.感想;かぼちゃが煮崩れておらず、きれいだった。野菜たっぷりで美味しかった。ご飯の量が多すぎる。ごはんがやわらかかった。ピリ辛で美味しかった。辛い。野菜カレーは邪道かと思ったが意外に食べられた。

CIMG1133.JPG夏野菜カレー:904kcal

夏野菜カレー;ごはん180g、カレールウ、牛もも肉、玉ねぎ、なす、ピーマン、赤パプリカ、かぼちゃ、トマト、オクラ

サラダ:レタス、パプリカ赤・黄、きゅうり、ドレッシング

ケーキ:スポンジ、生クリーム、砂糖、キウイフルーツ、みかん缶