ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2015.08.03

第312回調理実習「チーズフォンデュ」

CIMG1130.JPG平成27年8月3日に調理実習を行い「チーズフォンデュ」を作りました。6名の参加がありました。


CIMG1077.JPGCIMG1123.JPG今回もパンの発酵の関係で先にふすまパンを作ります。試食用のふすまパンは、チーズフォンデュにつけて食べるため、強力粉とふすま粉の配合が1:1の割合で、先にスタッフが捏ねましたが、暑さや冷房で乾燥しているからか、6月に作ったときより乾燥して捏ねにくかったです。参加者様に捏ねていただくものはお持ち帰り用で、強力粉とふすま粉の配合が3:1、そのままで食べやすいパンです。少し遅く来られる方がおられたので、いつもと比べると人数が少なくなり、冷房が効いていてもこの暑い時期に手捏ねは大変かなと思いましたが、男性がいらっしゃったので心強かったです。それから献立の説明があり担当に分かれて調理開始となりました。

CIMG1125.JPGCIMG1128.JPGミニトマトとバジルを持ってきてくださった方がおられたので、チーズフォンデュの具となっているミニトマトの横に添えることにしました。少したたきバジルの香りを出していました。浅漬けは担当者が切り方をスタッフにしっかり聞いてから作っていました。サイダー羹は盛り付け時に木村栄養士持参の金粉をかけました。同時進行で時間がきたらその都度パンの成型もやっていただき、最後にチーズを溶かして分け、試食に移りました。
「サイダー羹はシュワッとしていますね」「ふすまパンは見た目は足りないかなと思いましたが、食べてみるとお腹にずっしりたまりますね」「レンジで出来るチーズフォンデュが、そういえば今年どこかの店で見たような気がします。」「トマトとバジルが合いますね」など感想を言われていました。柳井プレミアム商品券が8月1日から発売され、「私、買いました」と言う人がいらっしゃって盛り上がりました。「一番の人は朝の5時半から並んだそうですよ。」「おつりがでないんですよ」「1万円買ったら1万2000円分買い物が出来るんですよ。でも期限が半年なんです」と教えてくださいました。皆様本当に詳しい詳しい!ぜひ地域が活性化するよう沢山使っていただきたいです!

CIMG1127.JPG献立(614kcal)
チーズフォンデュ
:レンジ用チーズ、ジャガイモ、ウインナー、えび、ミニトマト、ズッキーニ、さやいんげん、マッシュルーム
ふすまパン:ふすま粉、強力粉、蜂蜜、ドライイースト、塩、無塩バター、水
浅漬け:きゅうり、キャベツ、にんじん、みょうが、食塩
オニオンスープ:たまねぎ、パセリ、コンソメ、水
サイダー羹;寒天、水、パルスイートゼロ、ゼロカロリーサイダー