平成27年8月7日に調理実習を行い「素麺とシュークリーム」を作りました。参加者は6名でした。今月から新シリーズに入ります。
献立の説明の前に数名に夏のおやつ事情をお聞きしました。「手作りゼリーを作っています。コーヒーや豆乳、ミニトマトをミキサーにかけたものにパルスイートを入れて固めて食後に食べています」「ミニトマトを砂糖:酢を4:1の割合でつけたものを間食に食べることがあります。」とのことでした。工夫されていて驚きです。
素麺は薬味を切ってからゆでた素麺の上に乗せました。赤い色があった方が良いとの話になりチェリー缶を乗せることにしました。さばのミルク味噌煮は、六月の糖尿病教室でのトピックス「乳和食」の試食として提供したものを作りました。水分をとばしすぎて若干焦げ付いてしまいました。たことトマト酢の物は、昨日生きの良いたこが手に入ったので、乱切りにするにはもったいないとなり、刺身としていただくことにしました。シュークリームは膨らむか心配でしたが、担当者2名と確認しながらゆっくり作りました。生地はゆるすぎると膨らみません。「これくらいでいいかしら?」と心配しておられましたが、オーブンに入れて20分焼き、しばし扉を開けず放置して、20分くらい経ってオーブンをあけてみました。思った以上の膨れ具合に「わー」と歓声があがりました。カスタードクリームも絶えずかき混ぜながら鍋底が焦げることなく固さもちょうど良い具合に作っておられました。盛り付けをして試食にうつりました。
「素麺にゆずを入れると美味しいですね。今度家でもやってみます」「たこがおいしいですね」「シュークリームは時間があるとき、作ってみます」などといわれていました。ある患者様が「私は平成20年から料理教室に参加しています。毎回頂く写真を振り返ってみてみたら、最初のころは髪の毛が真っ黒だったのに段々白くなっています」といわれ笑いが起こっていました。毎回参加してくださってありがとうございます!新シリーズ第一回目、毎回バッタバタですが、今回も参加者の皆様の協力によりなんとか終了することが出来ました。皆様お疲れ様でした。
素麺:素麺1束、青紫蘇、みょうが、かいわれ、ゆず、めんつゆ
さばのミルク味噌煮;さば、味噌、砂糖、さけ、唐辛子、牛乳
たことトマトの酢もの:たこ、トマト、たまねぎ、やさしい酢
シュークリーム;無塩バター、薄力粉、全卵、水、カスタード(卵黄、パルスイート、牛乳、薄力粉、バニラビーンズ)