ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2015.10.09

第320回調理実習「オムライス風と柿ゼリー」

CIMG1552.JPG平成27年10月9日に調理実習を行い「オムライス風」を作りました。6名の参加がありました。


本日から新メニューで、先日のまかないで作ったオムライス風が献立です。今回もケーブルテレビの方が取材の下見にこられました。まず、木村栄養士より貯筋の話があり、筋トレの話がありました。その後献立の説明がありました。「この献立はカルシウム、鉄も豊富に含まれています。」とのことで、調理開始となりました。
CIMG1509.JPGCIMG1525.JPGオムライスのチキンライスは火の関係でフライパンと炊飯器で半分ずつ炊きました。それから鶏肉だけを炒め、、薄焼き卵を12枚作り、担当者はすることが多く、大変そうでした。レンコンサラダはレンコン、人参を茹でて、粒マスタードとマヨネーズを合わせたものと和えました。柿ゼリーは皮を剥いた柿をミキサーにかけ、ゼラチンで固めます。柿は水分が少ないので、ミキサーをかけるのが大変でした。あらかた終わって盛り付けをしました。オムライスは型を抜いてその上に卵をかぶせました。最後に各自が好きなようにケチャップをかけました。アンパンマン?や、ハートにしたり、名前を書いたり思いのほか盛り上がりました。ちなみに写真の院長のものは四葉のクローバーだったはずです!柿ゼリーは少し柔らかくなったので食べる直前まで冷凍庫で冷やし固めました。新献立のときはいつもてんやわんやになるのですが、今回はびっくりするくらいスムーズに作り終えました。
CIMG1523.JPGCIMG1536.JPG「チキンライスは鶏肉を別に炒めて加えたので、味が良いですね」「家だったら使う卵を全部割って適当にひとり分に分けていましたが、1個ずつすると良いですね」「柿をゼリーにしようと思ったことありませんでした」「レンコンサラダ美味しいです。ひじきが入っていて良いですね」など感想を言われていました。大島からこられる方が先日行われたロングライドの話を院長としておられました。またある患者様が院長に「お医者さんは病気にかかったことないのですか?」と質問され、院長が「それは坊さんが死なないことと同じことですよね」と返答され笑いが起きていました。このグループは次の調理実習が来年1月になります。「良いお年を」で終了しました。

CIMG1548.JPGオムライス風(536kcal)

チキンライス:精白米60g、玉ねぎ、人参、干ししいたけ、トマトケチャップ、鶏モモ肉、塩コショウ

薄焼き卵:卵1個、砂糖、塩、油少々

グラッセ:人参、バター、塩少々

小松菜スープ;小松菜、固形コンソメ、塩コショウ

レンコンサラダ;レンコン、人参、ほしひじき、粒マスタード、マヨネーズハーフ、白ごま、しょうゆ

柿ゼリー;甘がき、ゼラチン、レモン汁、パルスイート