ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2015.10.11

筑後川マラソン2015

12106881_416620055190571_1259743305767271300_n.jpg 平成27年10月11日に福岡県久留米市で開催された筑後川マラソン2015に、当院の中倉栄養士がフルマラソンに参加した報告をしてもらいました。

平成27年10月11日に福岡県久留米市で行われた筑後川マラソン2015に参加しました。このマラソン大会の制限時間は7時間なので余裕を持って完走できるはずという理由で今年2回目のフルマラソンに選んでみました。コースは筑後川の河川敷を折り返すコースです。ランネットの前年のレビューでは道幅が狭い、トイレが少ないという意見が多かったのでどのような大会か非常に不安がありました。

RIMG1291.JPG9:00スタート。フルマラソンにしては人数が少ない大会だったので、一番遅いEグループからのスタートでしたが、2分もかからずにスタート地点を通過しました。が、しかし数十メートル走ってからゆっくりしか進みません。道幅が非常に狭く、大渋滞していたようです。1km10分以上かかってしまいました。その後の道も所によっては普通体型の大人が4人並んだら道いっぱい、しかも水溜りが道半分にあるのでよけるのが大変な場所もちらほら。そして18から20km地点では私の背丈くらいの草が道に飛び出ているのでよけなければならず、歩いている前をいく人を抜かすことが大変です。今年は新年会のときに、何を思ったのか5時間15分をきるという目標を掲げてしまったので、いつもは気にならない時間が気になります。ハーフを過ぎた時点で2時間33分でした。「よし、あと半分!」という心と体力の余裕がありました。が、折り返してみると、ビューと強風!まさかの向かい風です。だんだんこれはもうだめだと心が折れてしまいました。フルマラソンは34kmで・・・と言いますが、私はどうやら頑張っても26kmあたりで力尽きてしまうと気が付きました。今回こそは「歩かないで完走」と決めて望んだはずでしたが、もう足が進まず、歩いてしまいました。36kmあたりで再び走りはじめ、なんとか完走することができました。

RIMG1292.JPGゴールしてから提供されていた豚汁をいただいてから、ホテルに戻りました。ご褒美にホテル近くにあった久留米ラーメンの有名店で食べようと思っていましたが、とても食べられそうもなかったのでラーメンは又いつかの機会にすることにしました。

木村栄養士から走る前にメールが届き、元気が出ました。ありがとうございました。

ネットタイム5時間23分08秒