2015.10.16

金沢を走りました。

平成27年10月16日(金)から18日(日)まで金沢市で第77回日本血液学会が金沢大学中尾教授を会長として開催され、16日のみ参加し、朝、市内観光をかねて走ってみました。

平成271015日(木)

午前中診療をして、柳井駅午後026分発の在来線に乗り、徳山で新幹線に乗り換え、新大阪でサンダーバードに乗り換え、午後7時前に金沢駅に到着しました。宿泊するホテルも駅前、学会会場も駅前のいくつかのホテルや施設を使用して開催されるので、移動は便利そうでした。事前受付をしていたので、学会のネームカードやランチョンセミナーの予約券も事前に郵送で受け取っており、いつもの学会の初日の受付の混雑は回避されそうでした。いつも学会に行く時は朝走るためのウエアやシューズを持参するので、それが一番の荷物になっています。金沢は以前学会で来たことがあるような来もしますが、どこにも行っていないので、何も覚えていません。兼六園と9月いっぱいまでNHKの朝ドラの舞台に能登半島がなっていたくらいしか知りません。

金沢駅前にある「もてなしドーム」の地下に学会受付があり、学会バックをもらい、駅ビルのおみやげ専門の「あんと」でおみやげの下見をして、午後7時半ホテルにチェックイン。後は温泉の大浴場に入って寝るだけなので、明日の朝のジョッギングの下見と移動で6時間以上座っていたので、運動をかねて金沢城や兼六園あたりまでジョッギングすることにしました。地図を片手に大きな道沿いを観光をかねて走って行き、夜にもか変わらず、多くのYOUを見かけました。何が引きつけるのか、輪島塗や九谷焼のような伝統工芸か何か聞いてみたい気もしました。洋風の建物や城の石垣がライトアップされていました。兼六園のオープンは今日までは午前7時から、明日(1016日)から午前8時からとあり、明日のジョッギングでは中はみれそうになく、折角金沢に来て兼六園をみないのは、ハワイに行ってワイキキとダイヤモンドヘッドを見ないぐらい残念なことでした。金沢城の周りを一周して、ホテルに戻ってきました。最上階にある温泉の大浴場で、露天風呂もあり、ゆっくり足を延ばしリラックスする事が出来ました。

1016日(金)

学会第1日目、今日中には柳井に帰らないと行けないので、学会参加は午後の前半まで、それからおみやげを買って、昨日と逆方向に帰って行きます。学会が時間通りにすすむかわからないので、帰りの電車は帰る時点で決めることにしました。平日だし何とかなることにしました。

午前5時過ぎに起床。天候は晴れ。気温が山口より北にあるイメージがあり、寒いような気もしますが、昨日の晩のジョッギングではそんなに寒さは感じませんでした。一応ウインドブレーカーを来て、午前6時過ぎホテルを出発しました。すぐに暑くなり、脱いで半袖Tシャツで走りになりました。金沢駅前通りの歩道には小さなお堀のように小川が流れていて、萩や津和野のような情緒が出ていました。昨日と同じコースで兼六園をめざして行き、昨日は薄暗くてわからなかった建物もはっきりし、紅葉の始まった並木道が朝日を浴びて輝いていました。

兼六園まで到着、中には入れそうにないので、周りの道からながめることにして、走って行いると、入り口の門が開いて、人が出入りしており、入り口の守衛の人に聞くと、午前5時から午前745分までは無料開放しているとのことでした。公園の中をゆっくりと歩いてみて回り、日本3大庭園と言われるように絵に描けるような風景が多くあり、こんなところで写生ができればと思いました。まさに「早起きは三文の得」でラッキーでした。

金沢城公園も開放されており、散歩されている人も多く、町中を見下ろす眺めもいい所でした。最近NHKの「ぶらタモリ」で金沢も取り上げ、水路のことや金沢城も取り上げていたのを思い出しました。お城を出てホテルに戻ってきて、シャワーを浴び、朝食。いつものようにバイキング形式でついつい和食や洋食、ご飯もパンもたべて、デザート、コーヒーと食べ過ぎてしまいました。

支度をして、学会に参加。午後2時半過ぎまで参加し、おみやげを買って帰りの電車サンダーバードに乗って新大阪に向かいました。指定席は満席で自由席しかありませんでしたが、始発駅なので座ることもできました。自分用のおみやげに、以前からホテルの泊まったときにコーヒー用のカップのあるところと無いところがあり、携帯用のドリップコーヒー「モンカフェ」を持って行っては、紙コップを持って行ったり、買ったりしていました。持って行くのを忘れると10個位がセットになっており、連泊のときにはいいですが、一泊のときには帰りの荷物になり、紙コップも味気ない感じがあり、木製の輪島塗で軽いのがあれば、持ち運びにいいかなと思っていました。「あんと」に輪島塗のコーヒーカップがあり一つ買って帰りました。こんどから忘れないように出張の時には持って行くようにしたいと思います。

いつものように広島の駅ビルのお好み焼き屋でいつものお好み焼きを食べて、柳井に午後9時過ぎに戻ってきました。たった1日の金沢滞在でもったいない感じですが、秋晴れの元、走って、観光して、勉強できました。できれば地元のおいしい物が食べられたら最高でした。