2015.10.18

第8回萩・石見空港マラソン全国大会

DSC04606.JPGDSC04604.JPG第8回萩・石見空港マラソン全国大会が10月18日(日)に島根県益田市で開催され、クリニックから、ハーフに3名が参加しました。滑走路を走る珍しい大会です。

DSC04599.JPG1017午前中診療をし午後2時に車で出発し。途中道の駅で休憩をしながら、午後5時過ぎに益田市に到着。コースはスタート地点が萩石見空港、ゴール地点は万葉公園のワンウエイコースで、駐車場とスタート地点やゴール地点へはシャトルバスが運行しています。益田市内にある市民学習会館で前日受付をしいつも泊まるスタート地点へもゴール地点からも1.5キロくらいで歩いて行けるホテルに午後5時半チェックインしました。夕食まで時間があるのでホテルからゴール地点あたりまでジョッギングをして、下見をしました。

DSC04608.JPGDSC04610.JPG1018<>(は天候は晴れ、 今日は秋晴れで暑くなりそうでした。午前7時から朝食をとり、午前7時半過ぎに車は置いたまま空港までは1.5キロ程度なのでオームアップを兼ねて 歩いて行きました

今回の招待選手はロンドンオリンピックのマラソン代表の尾崎 好美さんでハーフに参加していました。午前8時半からランナーは滑走路に入っていき、開会式の後にスタートとなりました。ハーフが午前9スタート。会場では数人の知人と出会いました。

DSC04611.JPG飛行場の滑走路を走ることはこんな機会でしか出来ないことですいつもは飛行機で離陸するか着陸するかで時間的にはほんの一瞬ですが2キロ近く続くフ ラットで直線のコースは走ってみると長く、人の列が出来ました滑走路を往復4キロ走った後は飛行場を出て、長い下り坂がありその後は、日本海に面した道路で日本海を右手に眺めながら緩やかなアップダンが続き清々しい青空で海風をけ心地よく走ることができました。11キロ地点から内陸に入り12キロ地点からは1.5キロ続く上りが始まり登りきりこれで中盤のピークを過ぎ下っていきました。その後は緩やかなアップダウンを繰り返しながら、最後の万葉公園にあるゴール手前から1.5キロの上りが続きます。

DSC04612.JPG途中トイレに行きたくなたっり、おさまったりを繰り返し、どうしようかと思いながら、残り2.5キロ地点で道路沿いにトイレ表示のあった公民館に入りました。ウオシュレットですっきりとして、お腹も軽くなり、もっと早く行っとけば良かったと思いながら、最後の上り坂も上りきってゴールしました。他のメンバーの戻ってくるのを、ゴール手前200mの最後の上りのある地点で待ちました。全員制限時間(3時間)でゴール出来ました。

スタート時間が早い分昼前にフィニッシュし、ゴール地点にはいろんな食べ物の屋台があり、表彰式やブラスバンドの演奏などの出し物があり、芝生で休憩していると小学校4年生の女子が「匹見町のわさび」についてアンケートに回って来て、暗記して来た内容や質問項目を一生懸命説明していました。

屋台でカレーや焼き鳥などを買って昼食にしました。暑く冷たいものが食べたくなり、かき氷ソフトクリームというかき氷の上にソフトクリームが乗っているのを、行列に並んで買い食べました。午後5時柳井に戻ってきました。

参加者の記録と一言感想

ハーフ

武永;2時間44分19秒;初めてのハーフマラソンですごく緊張した。最後の上り200mがしんどかった。次は本番のホノルルマラソン、午前12時までには間に合って、TDJの一緒の写真に写りたい。

大久保2時間5830;制限時間ギリギリでゴールが出来たが、疲れて暑かった。エイドステーションのメロンとプチトマトがおいしかった。

大久保2時間653秋晴れでさわやかな天候で気持ちよかった