ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2015.10.23

第321回調理実習「オムライス風&柿ゼリー」

CIMG1606.JPG平成27年10月23日に調理実習を行い「オムライス風」を作りました。参加者8名でケーブルテレビの取材が行われました。

前回盛り付けに意外に時間がかかったので、早くこられた方にチキンライスの野菜を先にみじん切りにしたり、グラッセの面取りをしたりお手伝いしていただきました。それから木村栄養士より筋力トレーニングの話、献立の説明がありました。「この献立は微量栄養素、カルシウムに満ち満ちています」とのことです。

CIMG1565.JPGCIMG1575.JPGチキンライス担当は男性2名女性2名にお願いしました。女性はチキンライスを、男性はオムライスの皮を人数分14枚焼いておられました。男性の奥様は「主人は普段は火を使う料理と言ったら孫につくる鶏のから揚げを揚げるくらいしかしませんよ」と笑っておられました。最初頃はきれいな丸い薄焼きではなく、ところどころ隙間が開いていましたが、回数を重ねるたびに隙間もなくなり、良い色の薄焼き卵が出来ていました。チキンライスは前回の反省を生かし、水分量を多くし、フライパン2個で炊きました。レンコンサラダは担当者に味をききながら作っていただきました。柿ゼリーは前回より小さく柿を切ったのでミキサーが途中止まることなくまわりました。ミキサーが回りにくかったので故障したから買い換えようと思っていましたが、すっかり忘れていて今日ミキサーが回らなかったらどうしようかドキドキしていましたが、小さく切ったらちゃんと回っていたので、おおちゃくするもんじゃないと反省しました。手が空いた人からテーブルセッティングしていると薄焼き卵が焼け終わったと同時にチキンライスも完成しました。上に飾るケチャップはケーブルテレビ木村さんがかわいらしく控えめなハートを書いていました。その上に彩りでミントの葉っぱをのせました。12時前に出来上がり、試食をしました。

CIMG1583.JPGCIMG1592.JPG「柿ゼリーはとても簡単なので家でも出来そうです。」「熟した柿で作っても美味しそうですよね」「薄焼き卵の焼き色がちょうど良いですね」「小松菜スープも美味しいです」などと感想を言われていました。次回の調理実習は1月です。メニューが牡蠣の土手鍋で、牡蠣が苦手な人に「牡蠣の代わり何がいいかリクエストありますか?」と聞くと「トラフグがいいです」との返事があり、笑いが起こっていました。

CIMG1603.JPGオムライス風(536kcal)

チキンライス:精白米60g、玉ねぎ、人参、干ししいたけ、トマトケチャップ、鶏モモ肉、塩コショウ

薄焼き卵:卵1個、砂糖、塩、油少々

グラッセ:人参、バター、塩少々

小松菜スープ;小松菜、固形コンソメ、塩コショウ

レンコンサラダ;レンコン、人参、ほしひじき、粒マスタード、マヨネーズハーフ、白ごま、しょうゆ

柿ゼリー;甘がき、ゼラチン、レモン汁、パルスイート