ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2015.10.29

クリメシ(まかない-40「栗ご飯」)

CIMG1613.JPGCIMG1614.JPG

平成26年3月より月2回程度昼の「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」という番組を真似て、「クリメシ」と名付けました。 平成27年10月29日(木)のまかないは「栗ごはん」で10名が参加しました。3分間スピーチは中倉栄養士。


CIMG1614.JPG今回の献立は院長の許可もいただき、松茸の土瓶蒸しの予定でした。松茸はタイミングが合わず残念ながら国産を手に入れることができなかったので、外国産を使用しました。せっかくなので、利尻昆布と花かつおでおいしいだしをとり、椀によそおうかなと思いましたが、きれいな赤もみじの生麩もあったので、だしを多めにして卓上なべで個人が炊きながらちり蓮華でいただくという形式にしました。スダチの皮をすって入れるとおいしいそうなので、各自好みでとるということにしました。秋刀魚の塩焼きは、ためしてガッテンで秋刀魚のおいしい焼き方をやっていたらしく、1尾ほどその方法でどうなるかためしてみようということになりました。生の状態で焼く前にうっすらみりんを塗って7分焼きました。ふっくらおいしく食べるための焼き時間は7分ですが、よい焼き色にするには14分くらいかかり、これだけ焼くと秋刀魚の脂が出ておいしく食べられないそうです。実際にやってみると、なるほどまったく違います!これは時短にもなるし、家でもぜひやってみたいと思いました。12時過ぎてスタッフが上がってこられ、いただきました。

3分間スピーチ(要旨)「スイーツマラソンに参加しました」中倉栄養士
10月25日に周南市緑地公園で行われたスイーツマラソンin周南に参加しました。午前中に行われた10km個人の部は9時からの部と10時からの部があり、10時からの部に友人と2人で参加しました。仮装をしている人が多いマラソン大会と聞いていたので一応控えめに仮装をしてみました。IMG_0556.JPGコースは周南市緑地公園内の2kmを5周するというもので、制限時間は80分です。給スイーツ所には果子乃季やモントロー、豆子郎など県内のお菓子会社から提供されていました。バウムクーヘンや抹茶、チョコ、イチゴなどの3センチ角のミニケーキ、ぶどう、生外郎、ふ菓子、かりんとうなどなどがありました。『10km制限時間80分』は10kmにしては早い制限時間です。もちろんゆっくり給スイーツ所でスイーツを食べる余裕はありませんので、私たちは結局3回給スイーツ所でスイーツを平らげ、完走することなく8km走り終了しました。参加費が5700円、通常の10kmマラソンと比べて割高で、これなら走らずに美味しいものを食べたほうが良いという意見もありますが、マラソン初心者が楽しんで走るには良いマラソン大会だと思います。近場で行われ、現在エントリーできるスイーツマラソンは来年3月のスイーツマラソンin福岡があります。興味のある方は大会HPをご覧ください。

RIMG1305.JPGRIMG1306.JPG

アンケート結果:10名
1.今年松茸を食べましたか?食べた4名 食べていない6名
食べた人はどのようにしていただきましたか?土瓶蒸し3名 松茸ご飯1名
2.腹何分?腹八分2名 腹九分1名 満腹7名
3.盛り付け彩は?全員適
4.献立の組み合わせは?適9名 無回答1名
5.★いくつ?★★★9名 ★★★★★?1名
6.感想:ためしてがってんに感動した。スダチのすりおろしは家でもやってみたい。栗ご飯しっかりの塩味でおいしかった。栗おこわ久々に食べた。松茸の澄まし汁は熱々でよかった。彩りもよく、秋の味覚が堪能できた。

CIMG1613.JPG献立栗ご飯650kcal
栗ご飯;精白米、もち米、栗、酒、塩、黒ゴマ
秋刀魚塩焼き:さんま1/2尾、大根、ゆず、海草
煮浸し:小松菜、厚揚げ、みりん、しょうゆ
松茸の澄まし汁:松茸、鶏ささ身、えび、銀杏、生麩、もち、三つ葉、すだち、だし汁
果物:みかん