ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2015.11.05

クリメシ(まかない-41「牡蠣の土手鍋」)

CIMG1646.JPGCIMG1645.JPG平成26年3月より月2回程度昼の「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」という番組を真似て、「クリメシ」と名付けました。 平成27年11月5日(木)のまかないは「牡蠣の土手鍋」で10名が参加しました。3分間スピーチは担当の人が都合が悪く、次回に延期して、本日はありませんでした。


CIMG1646.JPG

今日のまかないは牡蠣の土手鍋で来年1・2月の調理実習の試作を兼ねています。今年の初めにすき焼きで使用した卓上鍋を用いて個人で好きなように炊きます。昨日木村栄養士がご自宅で試作をしてくださり、そのときには味噌を鍋につけてから少しコンロで焦がして作ったそうです。その方法で1個作ってみましたが、土手味噌がゆるかったのか、コンロで焼くと下にずり落ちてしまったので、今回は焼かずに土手味噌を鍋回りに塗るだけにしました。デザートは本来は甘酒ゼリーでしたが、試作すると思った味ではなかったので、牛乳寒天に変更しました。時間が押してしまい、間に合わないかとあせりましたが、何とかスタッフが来る前にあらかた出来ました。各個人でだしが沸騰したら好きなように具を入れて食べました。うどんはいつ入れても良いのですが、遅かった人は?1つの燃料では足りず、半分追加する人もいました。牛乳寒天は、実は甘さの量を間違えてしまいました。誰も何も言いませんでしたが、甘くなく物足りなかったと思います。

アンケート結果(10名)

1.土手鍋を食べるときに気になる点があれば記入してください。うどんを入れるタイミングが。

2.牡蠣は好きですか?好き7名 普通2名 嫌い1名 好きな人は良く食べる牡蠣料理は?多い順にカキフライ、鍋、生牡蠣、牡蠣ごはん

3.腹何分?腹8分1名 腹9分1名 満腹8名

4.盛り付け彩りは?全員特に気にならない

5.献立の組み合わせは?全員特に気にならない

6.★いくつ?全員★★★

7.感想 家ではスープになったものを食べるので、このような本格的な土手鍋は久しぶり。味噌の塩加減ちょうど良い。家でもやってみたい。牡蠣が大きくてうれしかった。普段土手鍋食べないので珍しくてよかった。ごはんがほしかった。長いもステーキ美味しかった。など

CIMG1644.JPGCIMG1645.JPG牡蠣の土手鍋(606kcal)

牡蠣の土手鍋牡蠣、焼き豆腐、白菜、春菊、長ねぎ、人参、しいたけ、しらたき、白味噌、赤味噌、みりん、うどん150g

かぶの酢の物カブ、人参、ゆず

長芋ステーキ:長芋、バター、しょうゆ、みりん

牛乳寒天:牛乳、粉寒天、パルスイート