2015.11.10

2015ユニセフ西宮国際ハーフマラソン

平成27118日(日)に兵庫県で開催された2015ユニセフ西宮国際ハーフマラソンのハーフに参加しました。もともとは同じ日に開催される福岡マラソンに申し込でいましたが、抽選がはずれて、TDJ(Team Diabetes Japan)関西の参加するイベントなので、参加することにしました。雨の中の大会となりました。

117日(土)

午前中診療をし、午後からは当院に通院中の患者さんが主催されているラン展がフフラワーランドで開催されるので、見に行き、いろんな種類の蘭をみることができました。販売コーナーがあり、数鉢買ってクリニックに飾ることにしました。午後315分発、JR柳井駅から在来線に乗り、徳山で新幹線に乗り、新神戸で降り、地下鉄、阪神電鉄に乗りかえ、甲子園駅まで、今日宿泊するホテルに午後7時にチェックインしました。
目の前に甲子園球場があり、ホテルもその横にあり、明日のマラソン大会の受付やスタート会場も甲子園球場前にあるので、明日の朝はゆっくりと出来そうでした。夕食を取って、午後10過ぎに就寝。

118日(日)

午前5時起床、天候は雨。天気予報は曇りから雨の予報。今回のコースは甲子園球場前をスタートし、武庫川に向かって街中を走り、武庫川沿いの河川敷の土の道を上流に走り、折り返して戻ってくるので、雨が降ると土の道に雨がたまり、靴が泥だらけになり、単に雨で濡れるだけではなくなるので、雨の状況を見て、練習用の靴で走ることにしました。

午前6時過ぎから、ウームアップを兼ねて、甲子園球場前から武庫川までのコースを軽くジョッギングで走ってみました。甲子園球場近くのローソンは通常の青と白の横縞ではなく、タイガースの黄色と黒の横縞模様の看板でした。街中を海側(南)にくだり、また北に戻りを2回繰り返して、7キロ武庫川の河川敷まで行って、後は甲子園球場にまっすぐに戻り、10キロほどを、雨が降ったり、止んだりの中を走りました。河川敷は濡れて、水たまりも出来ていました。

朝食をとり、午前8時から受付開始なので、ゼッケンをもらいに行き、会場にTDJの旗がたち、高田さんたちが座っており、挨拶をしてホテルに戻り走る準備。午前9時過ぎに、会場に向かいTDJ関西のメンバーも集まり、挨拶をして集合写真を撮って、スタートを待ちました。井田先生の話では「この大会は実際よりは距離が短めで、20キロから21キロはタイムがあり得ないくらいいい」とのことでした。ゼッケンは申告タイム順になっており、井田先生たちは一緒のタイムで申告し、ゼッケンが並数字になっており、1500番台で前の方のブロックで、自分は2500番台でしたが、いっしょのブロックで午前10時半スタート。前からなので、すぐにスタートラインを越え、抜かれていく方が多く、後ろへ下がっていくイメージでした。スタートと伴に雨あしが強くなり、最初の1キロが540秒、フラットなコースで、だいたいこの程度のペースで進んでいきました。

7キロ地点で武庫川の河川敷の土のコースとなり、雨で道は泥沼状態、にもかかわらず78キロのラップが415秒とこれまでにないようなタイムで、これも距離が短いためかも、その後もタイムが早くなったり、遅くなったりしながら、16キロ(残り5キロ)が1時間30分と2時間切れるか微妙なタイム。一部アスファルトの自転車道や、泥道を繰り返し、20キロ地点が1時間5330秒、残り1.1キロで630秒となり、ペースアップして、ゴール手前にTDJの旗と応援があり、手を振って答え、何とか2時間を切って1時間5810秒でゴールすることができました。

さらなるハプニングはこの続きの記事をご参照ください。