ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2015.11.27

第323回調理実習「オムライス風と柿ゼリー」

CIMG1787.JPG平成27年11月27日に調理実習を行い「オムライス風と柿ゼリー」を作りました。参加者は6名でした。

木村栄養士より「この献立は小松菜やひじき等のカルシウムが多い食品を使っています。小松菜は今が旬ですね。小松菜はほうれん草のように下茹でしなくてもそのまま食べる事ができます。フライパンで少し炒めてしょうゆを落としたらそのまま食べられます。」とのことでした。

CIMG1712.JPGCIMG1716.JPG担当に分かれて調理開始しました。オムライスの卵の薄焼きは今まで一枚目を作るとき穴が開いたり破けたりする事が多かったのですが、今日は担当の方が手際が良く、お上手でした。柿ゼリーは前回まで使っていた種無し柿の時期が終わってしまったのか、手に入らなかったので沢山売っていた種のある富有柿を使いました。種が残っているとミキサーにかけても種が残りゼリーがざらざらして食べにくくなってしまうため注意して除いていただきました。小松菜のスープはオムライスに用いた干ししいたけの戻し汁を全体量の1/3ほど使いました。すると、通常固形コンソメを平均4個半使っていたところ、固形コンソメ3つで味がつき、お汁だけだと若干薄いかなと思いましたが、小松菜を入れると良い味がついて減塩(一人分約0.3g)することが出来ました。

CIMG1773.JPGCIMG1782.JPGオムライスは型抜きして薄焼き卵をかぶせ、飾りのケチャップをつけます。今日は元保母さんの方がいらっしゃったので、いつもと違う、ハートに弓が刺さっているもの、ニコニコ笑顔の絵、ダブルハート?などなど・・・「かわいいですね!」と盛り上がりました。(献立の写真はハートに弓が刺さっているものです。)

盛り付け配膳が終わり、試食開始です。「小松菜スープは美味しいです。戻し汁入れて正解でしたね」「柿ゼリーは本当に柿!!という感じですね」「レンコンサラダ作ってみます。」「今日全部美味しかったです」など感想を言われていました。試食中はパチンコ話で盛り上がりました。「家でウォーキングで6000歩、パチンコでうろうろして5000歩」だそうで、「運動にもなります」とのことでした。そして、今日は、芸能人がパチンコに来店したときに撮った写真を持ってきてくださいました。「高橋ジョージは素敵でした!本当は山下真治?とも一緒に写真をとったのですが何処かにまぎれて見つかりません」数枚持ってきてくださっていて、デヴィ夫人や中村玉緒、研ナオコ、酒井法子さんと一緒の写真を見せていただきました。人気がない人とは強制的に写真を撮ったそうです。芸能人は写真でもそのままでしたが、酒井法子さんはわからなかったです。

CIMG1784.JPGオムライス風(536kcal)

チキンライス:精白米60g、玉ねぎ、人参、干ししいたけ、トマトケチャップ、鶏モモ肉、塩コショウ

薄焼き卵:卵1個、砂糖、塩、油少々

グラッセ:人参、バター、塩少々

小松菜スープ;小松菜、固形コンソメ、塩コショウ

レンコンサラダ;レンコン、人参、ほしひじき、粒マスタード、マヨネーズハーフ、白ごま、しょうゆ

柿ゼリー;甘がき、ゼラチン、レモン汁、パルスイート