ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2015.11.30

第324回調理実習「鮭のミルク味噌煮とシュークリーム」

CIMG1823.JPG平成27年11月30日に調理実習を行い「鮭のミルク味噌煮とシュークリーム」を作りました。参加者は5名で、本日が年内最後の調理実習です。


CIMG1803.JPG

CIMG1805.JPG本日の献立は一回遅れのシリーズです。栄養士より「主食が素麺となっていましたが、先週山口県でも積雪があったこともあり寒いので、卓上コンロを使った鍋焼きうどんに変更しました。具はカロリーに差し支えないわかめ、しいたけ、春菊、色味に素巻を少し加えることにします。」とのことでした。説明が終わり、担当に分かれて作り始めました。

CIMG1807.JPGCIMG1816.JPG鍋焼きうどんの汁はめんつゆを用いて担当者好みに希釈していただきました。卓上鍋に茹で麺→春菊→その他の具を順に乗せ、食べる直前に熱いつゆをかけることにしました。「鮭のミルク味噌煮」は、本来は鯖なのですが、確実に手に入る鮭にして作りました。レシピ通りにすると水分が多く、シャバシャバだったので、途中からは落し蓋代わりのクッキングシートものけて加熱し、水分をとばしました。シュークリームは「子供が小さいときに作って以来なので、何十年ぶりになります」とのことでした。シュー生地を焼いている間にカスタードクリームを作りました。火を強くしていたので底が焦げ付き、茶色い塊が混ざっている状態になったので、塊が大きいものを除去してからシュー生地につめました。盛り付け、配膳が終わり、試食にうつりました。卓上鍋に火をつけて5〜10分するとぐつぐつし始め、好みで七味をふっていただきます。

「うどんはだんだん汁を吸って、食べても食べてもなくなりません」「熱々で美味しいです」「鯖より鮭の方が食べやすいですね。鮭だったら白味噌を使っても合うと思います」「魚に残った味噌のたれをうどんにつけて食べてもおいしいですよ」「カスタードクリームにバニラビーンズを使っているので、バニラエッセンス使うよりも香りが良いですね」「もう、家では手作りのお菓子なんか作りません。ここに来ると食べられるので、楽しみです」など感想がありました。

CIMG1819.JPG鮭のミルク味噌煮とシュークリーム(577kcal)

うどん:うどん1玉、わかめ、しいたけ、春菊、あげ、めんつゆ

鮭のミルク味噌煮;鮭90g、味噌、砂糖、さけ、唐辛子、牛乳

たこ、トマト、たまねぎ盛り合わせ:たこ、トマト、たまねぎ、やさしい酢

シュークリーム;無塩バター、薄力粉、全卵、水、カスタード(卵黄、パルスイート、牛乳、薄力粉、バニラビーンズ)