ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2015.12.03

クリメシ(まかない-43「チーズフォンデュ」)

CIMG1829.JPGCIMG1828.JPGCIMG1830.JPG
平成26年3月より月2回程度昼の「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」という番組を真似て、「クリメシ」と名付けました。 平成27年12月3日(木)のまかないは「チーズフォンデュ」で10名が参加しました。3分間スピーチは中本事務員。

CIMG1829.JPGチーズフォンデュはまかないでも調理実習でも何度も作っていますが、やっとちょうどいいシーズンになったので作る事にしました。チーズはトップバリュのレンジでチンするだけのチーズフォンデュを使用。また、デザートは現在開発中の低カロリーのショートケーキで、数日前にスポンジを作っておいたので、今日はデコレーションのみ。段取りが悪く、診察が終わりスタッフが二階に上がってこられても終えておらず、手伝っていただき、やっと試食をしました。

チーズフォンデュを食べ終え、コーヒーと一緒にデザートのケーキをいただきました。どっちがバター入りかなしかは言わずに食べ比べ、挙手をしました。わかった人は3名でしたので大差がないようです。なんとなく、バターを入れたほうが食べた後バターの香りがするかな?という感じはしましたが、なくても十分食べられます。また、作ったときのスポンジのふくらみがバターなしのほうが良かったように感じます。今日はクリームも低エネルギーにし、12分割したので、一人当たりのエネルギーはバターあり152.8kcal、なし129.7kcalです。

3分間スピーチ(要旨)「北海道旅行」中本事務員

1439521960278.jpg1439521965635.jpg今年ラベンダーを見るために、7月に3泊4日でレンタカーを借りて、北海道旅行に行ってきました。富良野のファーム富田でラベンダーや彩りの畑、ちょっと離れたところにあるLAVENDER EAST、ここのラベンダーも色が濃く、雄大で素敵でした。天気によって池の色が違って見える青い池、定番の旭丘動物園やクラーク博士像のある羊ヶ丘展望台に小樽運河を散策してみたり、美瑛の雄大な農地の路も景色を楽しみながらドライブしました。メロンはもちろんラーメン屋寿司などなど、初ジンギスカンも臭みもなく美味しい食事もできました。彩の花々が一週間違えばきれいに咲いているのが見られたかもと思いましたが、私達が行った4日間は天候に恵まれました。北海道を車で走ってみたいという願いも叶い、いい旅が出来ました。


アンケート結果(9名)

1.ケーキはバターありとなしではどちらが好きでしたか?あり3名 なし4名 どっちも2名

その理由 ありの人→しっとりして風味がいい なしの人→あっさり、口当たりがいい

2.腹何分?腹8分2名 腹9分0 満腹7名

3.彩り、盛り付けは?全員適

4.★いくつ?全員★★★

5.感想;カリフラワーがもう少し柔らかいと良い。チーズ足りなかった。白菜の甘酢漬けはさっぱりしてよかった。鷹の爪がききすぎていた。生クリームのざらざらが気になった。など

献立;チーズフォンデュ&ショートケーキ(844kcal)

CIMG1828.JPGCIMG1831.JPG

チーズフォンデュ:フォンデュ用チーズ、餅、フランスパン、ジャガイモ、ウインナー、えび、ブロッコリー、カリフラワー

甘酢漬け:白菜、ゆずの皮、鷹の爪、ラッキョウ酢

オニオンスープ:たまねぎ、パセリ、固形コンソメ、水