平成27年12月13日(日)に開催されたホノルルマラソンにクリニックからフルマラソンに5名、10キロウオークに4名、応援に1名が参加しました。今回も西宮のハーフマラソンのイベントのため、安全を期しフルマラソンではなく、応援にしました。12月11日(月)はクリニックを出発し、福岡空港からホノルルへ向かいました。
12月11日(金)日本
午前中診療をして、午後2時クリニックをジャンボタクシーで出発、午後3時過ぎに徳山駅に到着。午後3時30分発のこだまに乗り、午後4時45分博多駅に到着。福岡空港までタクシーで行き、国際線出発フロアーでデルタ航空にチェックイン。その時になって財布を持ってくるのを忘れたのに気がつき、財布の中に運転免許証とクレジットカードが入っており、旅行が不便になりそうなので、両替で多めにドルに変えました。まだ出発までに時間があり、身体検査までフリーにして軽く食事をとったり、店を見て回り、午後6時半に集合して、身体検査、出国審査を受け、出発ロビーで搭乗を待ちました。予定より少し遅れ、午後8時前に出発。
午後9時過ぎの夕食が始まり、ビーフかチキンの選択で、チキンを選択。夕食の後は映画を見て、時間を過ごしました。観た映画は佐藤浩市と樋口可南子主演の「愛を積むひと」。以前、日本医師会報の医師の随筆のコーナーに旭川の先生が、映画のロケにX線フィルムを映すシャーカステンのある医院を捜していて提供したこと、もしかしたら医師として出演出来るかもと思っていたが、それは叶わず、役者の人がやったこと」の記事があり、いつか観るチャンスが有ればと思っていたので、観ることにしました。実際には2場面ほどあるも、シャーカステンは使用はしていませんでした。
機内が暗くなり、座った状態ではなかなか仮眠も難しく、ウトウトする程度でした。昨年はビジネスだったので、真横になれ熟睡出来たのが良かったことを思い出しました。到着1時間前に朝食として「いなり寿司2個とフルーツ」がでて、スタッフのいる席に写真を撮りに行くと、スッピンのため顔を隠していました。