平成27年12月13日(日)に開催されたホノルルマラソンにクリニックからフルマラソンに5名、10キロウオークに4名、応援に1名が参加しました。12月15日(火)はジェーンさんが案内をして、病院の見学と島をドライブして回りました。
12月15日(火)
今日はジェーンさんがホテルに午前11時に迎えにきてくれるので、それまでは朝ゆっくりと過ごすことができます。いつものように午前5時に起床、ホー ムページ用の記事を書いてアップし、午前6時半過ぎにホテルを出て、アラモアナの海岸にあるマジックアイランドまで散歩をし、ダイヤモンドヘッドから朝日
が昇るのをみながら、スケッチをしました。ジョッギングや散歩をしている人も多くいました。よく海岸で小鳥にえさをやっているおじいさんが今回もいるかなと思いましたが見当たりませんでした。岸からでも 魚が泳いでいるのが見え、魚釣りをする人も多くいました。魚の名前が分かりませんが、鯛のような形をして、ハマチを小さくしたような魚でした。大体の絵を
描いて色を付けて、帰ろうとすると中本さんと世木さんも散歩をしており、少し話し、今日はマウイ島に行く予定などを聞きました。
ホテルに帰って、今日もホテルのレストランでバイキング形式の朝食、昨日と少し卵料理やソーセージが変わっていて、余り取りすぎないようにして、ゆっくりと食べる事が出来ました。
事前のジェーンさんとのメールでのやり取りで、どこか行きたい所があったら、車で連れて行くこと、どこか興味のある所はあるかとの申し出がありました。自分としては病院の栄養士さんや療養指導士がどのように仕事をしているのか知りたい事、昼食は病院のカフェテリアで食べたい事。他の人は亀が見える所に行ってみたいとの要望がありました。午前11時にジェーンさんがホテルまで迎えに来てくれる事になっており、今回は木村さん、前川さん、妻と私の4名で行く事になりました。
午前11時前にジェーンが迎えに来て車の乗り込み、まずは以前ジェーンさんが働いていたクイーンズ ホスピタルに連れて行ってもらいました。州庁舎の道路向かいにあり、ハワイでは一番大きな病院だそうです。病院内を案内してもらい、病院のカフェテリアが昼時に混むので、早めに行き、昼食をとる事にしました。サラダバーや惣菜をカウンターがあり、指差して選択して、会計をして食べました。トーフバーガーというのもあり、300キロカロリーと表示されていました。いろんな野菜をとり、重さで値段が決まり、後はチャーハン、鮭とマッシュポテトのパイ包み、チリビーンを選びました。鮭のパイ包みは初めて食べ、どれもおいしくいただきました。
食事の後は病院の栄養士で療養指導士の資格をもっているジュディーさんを紹介してもらい、どのように糖尿病患者を指導しているのかの話しを聞きました。週に1回、合計4回の糖尿病教室に参加し、基本的な勉強をして、その後は個別指導をして、コストは指導1時間で150ドル、一日に4〜5人の患者を指導している事などをうかがいました。カンファレンスルームで話しをして、最後に実際に指導する自分の部屋も見せていただきました。もっと時間があれば聞きたい事もありましたが、仕事もあるので、お礼を言って病院を後にしました。いろいろ刺激になる話しを聞きました。保険制度や仕組みは違っていても、患者さんのライフスタイル、生活習慣の改善はどこの国も大変な事は同様でした。
その後は車で島の北部の方向にいき、ハレイワでは松本シェイブアイス(かき氷)をいただき、以前に来た時に比べ、店内が拡張され、改装もされていました。シュガーレスというのがあり、ジェーンさんはシュガーレスのかき氷を食べていました。その後は亀を見ることができそうな場所に連れて行ってもらいました。運良く行ったらすぐに亀が泳いでいるのを見る事が出来ました。エイも泳いでいるのも見えました。別の海岸にはいませんでした。島を3分の1周ドライブして行く事が出来ました。現地に住んでいる人と一緒にドライブをすると、普通は見落としたり、いろんな事を知る事が出来ました。午後6時半にホテルに戻ってきて、貴重な体験が出来ました。そこでジェーンさんに今日一日こちらの要望を聞いてくれてつきあってもらった事を感謝して、別れました。