ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2016.02.15

第330回調理実習「オムライス風」

CIMG2423.JPG平成28年2月15日に調理実習を行い、「オムライス風と柿ゼリー」を作りました。参加者は4名でした。

本日はいつもの人数の半分だったので、早く来た人に下準備の手伝いをしていただきました。切れるものは切り、皮をむけるものは剥いていただきました。それから献立の説明をして調理開始です。

CIMG2394.JPGCIMG2405.JPGオムライス風は2名で担当し、お一人は野菜を炒め、お一人は肉を炒めていただきました。8名分はフライパンで一気に炊けないので、半分ずつフライパンと炊飯器とで炊くことにしました。オムライス担当者は薄焼き卵もでしたが、柿ゼリーが早く作り終わったので、柿ゼリー担当者に一緒にお願いしました。さすが慣れておられる様で1枚も破けることなくきれいな薄焼き卵が出来ていました。チキンライスに薄焼き卵を乗せて、飾りでケチャップで各自が好きな絵や模様を書きました。ハートをかいたり、自分のイニシャルをかいたり楽しそうでした。早めに調理開始したこともあり、11:20頃には盛り付け配膳終了し、しばしおしゃべりタイム。それから11:45ころになって食べ始めました。

CIMG2415.JPGCIMG2417.JPG「スープは家だったら色んな野菜をごちゃごちゃ入れますが、小松菜だけでも十分美味しいですね」「小松菜から出汁が出ているのとしいたけの戻し汁を使ったからか、コンソメ少しでも十分な味が出ていますね」「レンコンとひじきのマヨネーズ和えはひじきの香りが良いですね」「オムライスは肉がしっかり入っていて美味しいです」など感想がありました。

試食中は、家に動物が入ってくるという話がまず話題となりました。「コウノトリ!?が家の換気扇に住んでいた」話で盛り上がりました。「絶滅危惧種が家にいるの!?」と皆さん驚いて聴いていました。「小さいコウノトリがいるのよ」と最初はいわれていましたが、他の人の話をきいて、コウモリをコウノトリと言われいるのに気が付いたようで、笑いが起きていました。コウモリつながりで長崎カステラの福砂屋のマークにもコウモリが描かれているという話(コウモリは中国では慶事、幸運のシンボルだそうです)、前々から少しこの辺の人とはイントネーションが前から違うなと思っていた方が実は長崎出身だと発表されたり、それから鳥栖市が佐賀県か福岡県か?と言う話になり院長が時刻表を持ってきて調べておられたりして、話題が尽きず、始終笑いが絶えない調理実習となりました。

CIMG2420.JPGオムライス風(536kcal)

チキンライス:精白米60g、玉ねぎ、人参、干ししいたけ、トマトケチャップ、鶏モモ肉、塩コショウ

薄焼き卵:卵1個、砂糖、塩、油少々

グラッセ:人参、バター、塩少々

小松菜スープ;小松菜、固形コンソメ、塩コショウ

レンコンサラダ;レンコン、人参、ほしひじき、粒マスタード、マヨネーズハーフ、白ごま、しょうゆ

柿ゼリー;甘がき、ゼラチン、レモン汁、パルスイート