平成28年2月26日に調理実習を行い「牡蠣の土手鍋」を作りました。参加者は5名でした。
本日は木村栄養士に今週日曜日行われた京都マラソンの報告をしていただきました。おそらく後日HP上でマラソン報告があると思いますので内容は割愛させていただきますが、患者様から「木村さんは走る病気」とまで言われ、笑いがおきていました。その後本日使う牡蠣に関する話がありました。「先日のためしてガッテンで特集がありましたが、みられましたか?皆さんは牡蠣を購入する際、加熱用生食用どのようにえらんでいますか?」と質問がありました。鮮度の違いで加熱用と生食用異なると思っている人が多いようで、加熱をするときでも生食用を選んでいる人が多いようでした。中には加熱用をすでに加熱してあるものと思って食べていましたと言う方もいました。人それぞれ捉え方が違うのだと実感しました。牡蠣は加熱用と生食用では育てる場所が違うということや加熱をするならば加熱用を使用したほうが美味しい上、身が縮まないとのことでした。それから調理開始。
スタッフも4回目と言うこともあり慣れていたことや早く来て手伝ってくださったかたもおられたので、11:30頃に出来上がり、ゼリーの型を抜いて食べ始めました。「ゼリーの型を抜くときに、自分もその場ですばやくくるっと一緒に回ると抜けることを聞いた事がありますよ。」と実践してくださいましたが、ゼリーは型から抜けておらず笑いが起こっていました。
「長芋ステーキはだいこんやレンコンでも美味しくできそうですね」「金柑があまいですね、このように酢の物に入れると良いですね」「寒いときはやっぱり鍋がおいしいですね」「最後ご飯を入れて更に卵を落としたらまた美味しいでしょうね」など感想を言われていました。この班は諸事情により次回の調理実習が3週間後となっています。「3週間後よろしくお願いします」と言って解散となりました。
牡蠣の土手鍋;牡蠣100g、焼き豆腐、白菜、しいたけ、春菊、生しいたけ、人参、白ねぎ、しらたき、白味噌、赤味噌、みりん、うどん
長芋ステーキ;長芋、しょうゆ、みりん、鰹節、小ねぎ
金柑なます:かぶ、金柑、砂糖、酢、出し
甘酒ゼリー:甘酒、ゼラチン、パルスイート、生姜