ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2016.03.14

第333回調理実習「牡蠣の土手鍋」

CIMG2555.JPG平成28年3月14日に調理実習を行い牡蠣の土手鍋を作りました。参加者は8名でした。

献立の説明の前に木村栄養士が東京マラソンの写真を披露してくださいました。ご友人のご主人がプロ級のカメラの腕前だそうで、走っている木村栄養士を撮っているのにぶれておらずはっきりとした写真でした。(東京マラソンの様子は木村栄養士の東京マラソンの記事に載っています)参加者の皆さんはそちらにも感動しておられました。その後、牡蠣の選び方等の話の後献立の説明、調理に移りました。
CIMG2530.JPGCIMG2531.JPG牡蠣の土手鍋は男性が中心となって切ったり盛り付けをしたりしていました。男性がしいたけの傘を十文字に切るのがお上手で、他の担当者さんが感動していました。また、土手味噌担当の方の練り具合が非常に良く、味噌を鍋に塗るのが楽だったようです。長芋ステーキも、いつも1つのフライパンで1回ずつ焼くところを2つのフライパンを使い同時に焼いていました。思った以上に早く調理盛り付けが済みましたが、ゼリーが固まっていませんでしたので、木村栄養士による筋トレ講座が開催されました。椅子に4カウントで立つ座るを16回繰り返す太もも前の筋トレ、そして椅子の後ろに立ち、背伸びをするようなかかとの上げ下げの筋トレも16回行いました。「じわっと汗をかきました」と言われ、良いタイミングで甘酒ゼリーも固まったので、型から抜き試食に移りました。

CIMG2536.JPGCIMG2551.JPG各個人で好きなように具を加え炊きました。炊いている間に他の料理をいただきました。「長芋ステーキは美味しいです。わたしは家で電子レンジでチンしてからフライパンで焼いて塩コショウしていますよ」と更なるひと工夫を教えていただきました。また、「わたしは猫舌なので熱々が食べられません」といつもだったら早々と完食している人が一番最後に食べ終えていることに驚きました。「お腹一杯です」「甘酒ゼリーは生姜とあいますね。」など感想を言われていました。本日ホワイトデーでしたので、院長からフォーチュンクッキーが一人ずつ配布され、「こんなものがあるとははじめて知りました」など言われていました。フォーチュンクッキーの中にはおみくじが挟まっているので盛り上がりました。

CIMG2546.JPGCIMG2554.JPG牡蠣の土手鍋(535kcal)

牡蠣の土手鍋牡蠣100g、焼き豆腐、白菜、しいたけ、春菊、生しいたけ、人参、白ねぎ、しらたき、白味噌、赤味噌、みりん、うどん

長芋ステーキ;長芋、しょうゆ、みりん、鰹節、小ねぎ

金柑なます:かぶ、金柑、砂糖、酢、出し

甘酒ゼリー:甘酒、ゼラチン、パルスイート、生姜