ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2016.03.27

入院5日目(H28年3月27日)

DSC05401.JPG

昨年11月のハーフマラソン大会のイベントに対する治療として、今回3月23日から1週間入院して、ICDの植え込みなどをする事になりました。お見舞いに行こう(行かなければならないか)と思われる方がいるかもしれませんが、入院中のことをお知らせしますので、お見舞いは不要です。
3月27日(日)は特に予定はなく、フリーでした。

3月27日(日)

DSC05395.JPG

午前5時起床、天候は晴れ。昨晩は午後10時半過ぎに就寝、看護師の見回りの懐中電灯に一瞬目が覚めましたが、朝まで睡眠は良好。今日は特に検査もなく、一日フリーの予定。ただし別の病棟が点検のため、停電となり、食事の時間が変更になる事の事前連絡がありました。別棟なので、電気やエレベーターは使えるようです。
午前6時が病棟の起床時間なので、室内で読書などルーチンをして過ごしました。
朝飯前の運動はいつもの廊下の散歩10往復(1キロ)と午前7時半から1階の売店が開くので、新聞を買うついでに、階段で5階から下りて、1階をいろいろみてまわりました。新聞を買って、また階段で5階まで上り、部屋に戻ってきました。16分くらいかかったので、1キロくらいかといったところ。
午前8時から朝食、ご飯、みそ汁、オムレツ、海苔、洋梨、牛乳、617kcal、蛋白19.7g、塩分1.6g。いつもは野菜の酢の物がついていたのが、今日は朝食にタンパク質の卵料理がついていました。

DSC05398.JPG

食後の運動は他の病棟を見て回る事、特に糖尿病を専門にしている病棟がどんな感じかを見るため、看護師に場所を聞いて、怪しまれないように病衣のままで行ってみました。今日は日曜日なので何かイベントがある訳でなく、掲示板に糖尿病教室の予定が張ってあり、早めに分かっていればどんな様子か参加してみたかったのですが。談話室に糖尿病関連のパンフレットがおいてあり、糖尿病教室用の部屋がありました。後は1階のあたりを歩いて、この病院の創立からの歴史の掲示されているコーナーがあり、読んだりして見て回りました。

DSC05403.JPGDSC05406.JPG

病衣を着続けると、気分がダラダラとけじめがつかないので、シャツとランニングパンツに着替えて、夜までは過ごす事にしました。停電があるので、いつもより早めの午前12時前に朝食が配膳されました。ご飯、エビの天ぷら、大根の彩りサラダ、とろろ芋、532kcal、蛋白17.3g、塩分1.1g。家族の来室があり、事前に連絡しておいた物(計りなど)をもってきてもらい、スターバックスのコーヒーとシナモンロールの差し入れをもらい、通常なら1個食べる所を現在は病院食の効果を見るために四分の一だけいただきました。糖尿病の教育入院で看護師に見つかったら、「あなたはやる気があるんですか」と怒られ、師長や主治医に御注進されるところです。

DSC05408.JPGDSC05409.JPG

午後からは部屋の窓から見える風景を描きました。病室の窓は大きな1枚の窓で、二重になり、間にブラインドが入って、光の調整や大きく眺める事が出来ました。外の風景は建物ばかりであまりおもしろみはありませんが、いつか見直した時に懐かしく思うかもしれず、建物の部屋や窓一つ一つは面倒なので、適当に描き、なかなか全体のバランスが難しく、左から描くと右側のスペースが少なくなり、逆方向も同じようになってしまいました。
停電の影響であらかじめ夕食が1時間くらいいつもより遅れるとあり、午後6時50分に夕食の配膳がありました。停電の影響もあり、献立はちらし寿司、みそ汁、菜の花のお浸し、みかん、532kcal、蛋白18.9g、塩分3.1g。
今日の夜の体重は- 1.6キロ(昨日より0.1キロ増加)。食後の散歩、1キロ4セットと階段の昇降と院内の散歩をして7952歩。