ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2016.03.28

入院6日目(平成28年3月28日)

DSC05418.JPG昨年11月のハーフマラソン大会のイベントに対する治療として、今回3月23日から1週間入院して、ICDの植え込みなどをする事になりました。入院中のことをお知らせしますので、お見舞いは不要です。

3月27日(日)は今回入院中の二つ目のメインイベント、心臓の治療方針を決めるため心臓のカテーテル検査(心カテ)をしました。

3月28日(月)
今日は今回入院の二つ目の目的の心臓の治療方針を決めるため心臓のカテーテル検査をし、場合によりステント治療(PCI)の予定。
昨年11月のマラソンでゴール直後に心室細動が起こり、AEDで回復し、その後ゴール地点の隣にある兵庫医大のICUに2日間入院しました。すぐに心カテを行い、動脈硬化で細くなった冠動脈部位はありましたが、すぐにステント治療をするほどではなく、経過観察となりました。マラソン(運動負荷)による相対的心筋虚血のためにイベントが起こったと考えられ、動脈硬化の危険因子の改善のための内服薬を処方され、年明けに何度か検査を受けていました。今回もう一度心カテをして、イベントの心臓の責任領域に対して、ステント留置を含めた治療方針を決定することになりました。今日の検査治療がいつ頃になるかは、今朝決まる予定。

DSC05412.JPG

午前5時起床、天候は晴れ。昨晩は午後10時過ぎに就寝。入院前の忙しさからの疲れやICD植え込みの影響も改善し、入院生活のパターンに慣れて来た感じです。起床後はいつものルーチンをして過ごしました。午前6時半に血液検査のための採血と点滴のためのルート確保。心カテをすると、シャワーは入れず、シャワー付きの個室でしたが、入院中はなしになってしまいました。
午前8時朝食。今日は計りを持って来てもらったので、ごはんの重量を測定する事。ご飯、みそ汁、ほうれん草のソテー、キウイ、牛乳、576kcal、蛋白17.2g、塩分2.1g。ご飯の重量は200gでした。
DSC05418.JPG

午前9時に1階に胸写を取りにおり、後は心カテの順番がいつになるか、HPの原稿を書いて待ちの状態。午前9半に主治医の先生が来室、心カテは2番目で午前10時過ぎくらいからの予定となり、所用時間は1時間半程度。治療用の病衣に着替えて待ちました。10時半過ぎに呼び出しがあり、車イスで心カテ室に移動、午前11時くらいから始まり、右手首に麻酔をして、カテーテル挿入。メガネを外しているので回りはかすんでおり、今どのような検査や状況になっているのか分からず、目をつむって待ちました。少し胸が張った感じがしたり、造影剤を注入したときは体が熱くなったりする位で痛みも無く、今検査をしているのか、治療をしているのかわからない状況で午後1時過ぎに終了しました。所見は兵庫医大の時と一緒でステント治療はせずに経過観察とし、くわしくは明日の朝説明となりました。

DSC05415.JPG

迎えが来て、病室に戻り、1時間の安静。その後午後3時前に昼食が運ばれて来て、左手には点滴、右手は固定されているので、左手で食事。たまたまなのかカレーライスで、スプーンで食べる事が出来ました。キャベツのドレッシングサラダ、キュウリのはりはり漬け、611kcal、蛋白23.2g、塩分2.2g。スプーンとフォークでなんとか食べる事が出来ました。後は造影剤を排出するために水分を多めにとり、点滴をしながら、少しずつ右手の圧迫の圧を緩めていきました。
ソーシャルワーカーの方が来室して、退院後の事務手続きなどの説明がありました。

DSC05419.JPG

午後6時夕食が運ばれてきました。午後3時に食べたばかりですが、左手にフォークを持って、食べました。ご飯、香味焼き、白菜の信田煮、バナナ、562kcal、蛋白23.4g、塩分1.7g。ご飯はやはり200gでした。主治医の先生が来室され、明日画像を見ながら説明がありますが、今日の結果と今後についての説明がありました。今日が入院最後の夜となりました。
体重は- 0.8キロ。食後の散歩、1キロ3セットと院内の散歩をして5637歩。