ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2016.03.31

クリメシ(まかないー50「マカロニグラタン試作 その1」)

CIMG2607.JPGCIMG2606.JPG平成28年3月31日のまかないは「マカロニグラタン」で参加者は10名。3分間スピーチは武永看護師。

CIMG2607.JPG9:30調理スタート。平成20年に調理実習で作った手間いらずマカロニグラタンです。通常のマカロニグラタンよりバターの使用量が少なく、マカロニを少なくし、代わりにじゃがいもを入れカロリーオフ、更にフライパンひとつで作る事ができます。献立作成者木村栄養士もすっかり忘れているとのことで思い出しながら作りました。油をひかないので鍋が焦げ付いたり、最後の焼き上げでは焼き色が付きにくい等、改善するところが何点かあり、再度試作が必要です。卵はお汁に入れる予定でしたが、グラタンに入れたほうがインパクト大ということで、固ゆでにし,グラタンを焼く前に盛り付けました。グラタンは、診療の終わりに合わせてグリルで焼き熱々を提供しました。

スピーチ(要旨)「ミヤンマーで病院研修ーその1.5ー(ミヤンマー第1.5弾)」武永看護師


前回の「まかない」で、「ミヤンマーで病院研修ーその1ー」としてミヤンマー第1弾をお話し、今回は第2弾をお話しとおもいましたが、今回は、第1.5弾と題します。その理由はこれからお話しする事に繋がりますのでお楽しみに。2008年10月から1月までの3か月間ジャパンハートの長期看護研修に参加しました。ミャンマーへ行くのはこれが2度目になります。今回は、その時に起きた「しくじり」をお話したいと思います。ミャンマーの入国には、パスポートとビザが必要になります。ビザの申請には時間がかかると聞いていたので、ジャパンハート事務局と連絡を取り合いながら、こうしてくださいと伝達があれば急ぎ足で準備にとりかかり、いわれるがままに手続きをしました。手続きにぬかりのないように早め早めに。ビザをとり、研修日程が確定すると、航空チケットを確保。ぬかりのないように準備をしたと思い込み、

出発日が決まると、私は友人たちに出発日を報告しまた。すると友人たちは、ちょっとしたホームパーティを開いてくれました。パーティは大阪の友人宅でひらき、私はその友人宅で一晩泊まり翌朝関西空港へむかい、関空から飛び立つ計画で準備をしました。ホームパーティでは、同科の同期が6-7人集まりました。準備が着々と進み、さあはじまるかなっといったところでした。私は、パーティの準備を一緒にしながらも明日の事も気がかりだったので、手荷物を確認しようと「チケットよし、ビザよし。」と再度と確認をしました。そこで、幸にも?不幸にも?しくじりが発覚するのです。ビザはパスポートに記載されるのですが、事務局さんを通して申請をしたので、ビザがとれたら私の心は安心モードに切り替わり、この日まで、ビザをしっかりと確認していませんでした。しかし、なぜかこの日の最終チェックで、マジマジとビザをよく眺めました。ここから、私の心の声です。


visa 修正.jpg

visa 2 修正.jpg

チケット 修正.jpg









「ビザに・・・あっ。日付が書いてある。こんなん書いてあったんだ。日付?・・・・(少し不安がよぎる)日付かぁ・・・・2つあって、あれ?もしかしてこれは有効期限みたいなのがあるのかなぁ・・・・?見ていなかったなぁ・・・。やばいです。冷静になれ。これフツウに考えてビザにかいてあるのが10/3で、飛行機のチケットが10/7これでいいのかな?(良くないです)これは、ビザの期限切れてるって言うような。そうそう、ここの英単語の意味この意味は。(本をペラペラ。)んー・・・・Vaild upto○○」「○○まで有効」やってしまった。」


(写真上左側;期限切れビザ、上右側;新しく申請し直したビザ)


ここまでが、心の声。

顔はやや蒼白気味だったと思います。!!?

「やばい!大変」と大声。

「どしたんどした?」と集まる仲間。

「あのね、あのね、ビザの期限がきれてるっぽい。」

「え、まじで?」というワタワタがあり。笑いごとではないけど。

「たけちゃーん。さすが。やるね。」大爆笑。大阪の人は笑いにかえてくれるので助かります。が、大変なしくじりです。


事務局と航空チケット会社に連絡をすぐとりました。航空チケットは、キャンセル。事務局へ連絡し、報告するとそれは出国時でひっかかると発覚。私は、ミャンマーへ飛び立てなかったのです。次の日から、再度ビザ申請のための手続きをした次第です。数日ほど手続きをしながら友人宅にいすわり、その後、実家へ帰宅。ビザがとれるまで静に過ごし、その日が来るのを待ちました。とういしくじりです。ミャンマーのお話しをする前に現地にたどりつけなかったので、今回はミャンマー第1.5弾としました。


しくじりポイント。

言われるがまま。いう通りに進めておけば大丈夫だろうという安心感。ダメなのです。期限や日付が絡むものは確認をしなければなりません。そして、ビザには有効期限があるという事を学んだ事件でした。めったにないと思いますが、皆さんもお気をつけてください。


アンケート結果(10名)

1.ホワイトソースを使ったものと使わないものではどちらが好きですか?ホワイトソースあり5名 なし2名 どっちでも3名

その理由:ホワイトソースがあるほうがコクがある2名 ないほうがあっさり2名

2.腹何分?腹8分1名 腹9分0名 満腹9名

3.献立の組み合わせ 全員良い

4.彩盛り付けは?全員良い

5.★いくつ?★★1名 ★★半1名 ★★★8名

6.感想;グラタンの塩味はもう少しあっても良かった。盛りだくさんでお腹一杯になった。じゃがいもないほうが良い。マカロニが引っ付きやすいので作るときは注意が必要。きのこのスープ美味しかった。など

CIMG2606.JPG献立;マカロニグラタン

マカロニグラタン:たまねぎ、じゃがいも、早茹でマカロニ、鶏もも肉皮付き、ぶなしめじ、小麦粉、牛乳、脱脂粉乳、バター、ブロッコリー、ピザ用チーズ、パン粉

フランスパン&トマト;フランスパン50g、トマト

きのこスープ:生しいたけ、ぶなしめじ、エリンギ、固形コンソメ、イタリアンパセリ

サラダ:キャベツ、にんじん、シーチキン、コーン、フレンチドレッシング

果物;イチゴ60g