ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2016.04.03

第35回田布施川桜まつりロードレース大会

DSC05432.JPGDSC05443.JPG平成28年4月3日(日)隣町で開催された第35回田布施川桜まつりロードレース大会の1.5キロに出場しました。昨年11月の西宮のハーフマラソン以来、5ヶ月ぶりのマラソン大会となりました。本人に聞いてはいませんが、「ウサイン・ボルトが100mを20秒で走る」気持ちで無理せず完走を目標に走りました。

DSC05433.JPG3月23日(水)にICD(植え込み型除細動器)の植え込みをし、何かあった時の対処をして、心臓そのものに対しては薬と運動の調整により、発症予防となりました。無理をしない程度とか程々の運動というのが、微妙で、安静は万人に共通ですが、程々の方は個人差が大きくなっています。ICD植え込みまでは、すでにエントリーしていた大会はキャンセルしたり、応援のみにしていました。運動も散歩かスロージョギング[キロ10分(時速6キロ)]程度で、脈拍のわかる腕時計をして100を越えない様にしていました。例年10キロにエントリーしていますが、今回は久しぶりのマラソン大会で11月のイベント後なので、1.5 キロにエントリーとし、脈が100を越えない程度でタイムは気にせず、走ることにしました。
会場までは家から8時15分発のバスで柳井駅まで行き、JRで一駅の田布施駅まで電車で、そこからは900m先の会場まで歩いていき、午前9時すぎに会場に到着、受付をしてゼッケンや参加賞のTシャツをもらいました。1.5キロは田布施川沿いを下流の橋まで行き、橋を渡って対岸の道を上流に向かい、橋を渡って一周するコースになっています。川沿いには桜の木が植えられ、今年は満開の状態でした。午前10時スタートで、まだ時間があるので、ウオームアップのため、コースを1周してみました。寒くもなく、風もなく、曇り空でTDJの半袖Tシャツと長ズボンで、アームウオーマーや手袋はなしで走ることにしました。

DSC05436.JPGDSC05435.JPGコースをゆっくり一周して、スタート会場に戻ると、13分でした。以前当院の体操教室のインストラクターをしていた女性が子供さんと一緒に、以前勤務した病院の看護師さんも子供さんと一緒に参加しており、近況報告をして、一緒に写真を撮って別れました。

DSC05438.JPGDSC05443.JPG最後尾からスタート、ファミリーでの参加がほとんどで、スタートと同時に走らないと泣き出したりする子がいたりしながら、ゆっくりとすすみ、10分58秒でゴール。あっけなく、終わった感じでした。脈拍も100越えず、久しぶりなので、無理をせずまずまず予定通りの走りでした。

ランニングは代謝の改善、認知症の予防、ストレス発散、骨粗鬆症の予防、サルコペニア(筋肉量の減少)、心肺機能の改善、睡眠の改善など数えきれない効果(利点)もあります。今回、昨年11月のようなマラソンのゴール直後に倒れた原因は運動負荷(マラソン)による相対的虚血状態、交感神経の緊張、電解質バランスや脱水、酸性(アシドーシス)などがいろいろ重なったのだろうと思います。どんなこともそうですが、運動も利点、欠点をもつ「諸刃の剣」で、適度が難しい所です。あくまで趣味や楽しみとその結果としての健康増進が目的ですから、今後も無理をせず、ランニングが楽しめて行けたらと思います。また次の大会を報告します。