ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2016.05.21

「YOU(よう)おいでました日本へ!(Welcome to Japan!)-2」(京都)

DSC05618.JPG

昨年、平成27年5月より新企画を開始。TV東京の「YOUは何しに日本へ?(Why did you come to Japan?)」を真似て、私が日本のどこかで出会ったYOUを紹介する「YOU(よう)おいでました日本へ!(Welcome to Japan!)」」。
前回(第1弾)は北海道で出会ったYOUでしたが、その後はYOUにあって話しをする機会も無く、1年ぶりに第2弾、京都の糖尿病学会に出席した際のホテルで朝食の時に出会ったYOUを紹介します。

平成28年5月19日から21日まで京都で開催された日本糖尿病学会に参加し、同じホテルに3泊し、朝食の時にたまたま隣のテーブルにいて話しをした、アメリカからのYOUでした。
5月19日(木)
バイキング形式の朝食で食事をとってテーブにつくと隣に高齢のYOUが一人で食事をしており、お決まりの質問の「どこからきたのか?」「YOUは何しに日本へ?」からはじまり、「アメリカのシアトルから一人で来て、アメリカ全土から16名がツアーに参加して2週間をかけて日本を旅行している。今日は清水寺や金閣寺などを訪れる予定。日本人のツアーガイドがついて、これまで東京、金沢を訪れた」ことでした。シアトルの事、日本へ来てきれいな事、日本食では天ぷらが良かった。調理をしない寿司は食べられないこと。自分は甲状腺の病気があり、日本ではバゼドウ病と呼びますが、アメリカではグレイブズ病と呼ぶ病気で30年前に放射治療をした事」などを話しをしながら食事をしました。ご主人はパーキンソン病で施設に入所していますが、一人でもツアーに参加し、世界の色んな所を旅行しているバイタリティのある女性でした。話しをしながら食事をしたので、ゆっくりと食べ、いつもなら食べ過ぎる事をそれもなく朝食をとる事が出来ました。写真を撮るタイミングがありませんでした。
5月20日(金)

DSC05618.JPG

TDJのモーニングランの後、Tシャツのまま朝食の会場へ向かい、昨日の女性もおり、あいさつをして、空いている別のテーブルにすわりました。隣にYOUの夫妻が食事をしており、お決まりの質問の「どこからきたのか?」「YOUは何しに日本へ?」からはじまり、アメリカのミネソタから来て、昨日会った女性と同じツアーに参加していました。今回のツアーで良かった場所は箱根、日本食は天ぷらが良かったと話していました。昨日の女性と同じように日本はきれいなこと、アメリカではホンダとトヨタの車に乗っている。「トランプ氏がアメリカの大統領になると、車の関税を上げると言っているので、値段が上がりますね」と言うと、ウーと行ってコングレス(議会)が承認しない事を望むと返事をしていました。家族の話しなどをして別れました。
今回(第2弾)はアメリカからツアーに参加して日本を旅行している3名のYOUでした。また何かの機会にYOUに会って話をすることがあれば、ご報告します。