ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2016.06.06

第342回調理実習「魚のホイル焼き」

CIMG3043.JPG平成28年6月6日(月)に調理実習を行い「魚のホイル焼き」を作りました。今年から始まった初回シリーズ(5回)の第三回目です。初参加の方が1名加わり計6名の参加となりました。

CIMG3012.JPGCIMG3015.JPG

初参加の人がいらっしゃいましたので簡単に自己紹介をしてから説明がありました。「糖質をとると血糖値が上がります。糖質というと皆さんご飯を控えますが、ご飯には植物性たんぱく質も含まれています。動物性たんぱく質ばかり摂取するとコレステロールもあがりますね。」などと話があり、担当に別れ、調理開始。

魚のホイル蒸しは3名にお願いしました。魚に塩コショウをして、野菜のせ、カロリーカットマヨネーズを大匙ではかってから野菜の上に乗せてホイルを閉じていました。2つのフライパンに少量の水を入れ、蒸し焼きにしました。シナモンポテトは、準備の段階でほとんど終わったので、サツマイモ型にまとめてシナモンをしっかりまぶし、オーブンで10分程度焼きました。

思いもよらず早く作り終えたので、木村栄養士によるウォーキング講座が始まりました。「自分が一番いいと思う歩き方をしてください」と、鏡に向かって3人ずつがウォーキングしました。「○○さんは良いですね!」「あとの人は、共通して、目線が下になっていることと、腕を前ではなく後ろに引くよう意識するほうが良いですね。こうする事で背筋も鍛えられます」とのことでした。11:30過ぎたので、ご飯をよそいました。一人120gで、男性だけ200gとしました。

CIMG3030.JPGCIMG3031.JPG「今日は大満足です」「おしゃれですね!」「お魚の塩味がちょうど良いです」「器がすてきですね」など感想がありました。男性は「正直にいうと、前回の天ぷらを家で作るのは無理と思いましたが、今日のは簡単なのでできそうです」といわれていました。また糖尿病といわれて、食事に気をつけはじめ、今まで野菜を美味しいと思ったことがありませんでしたが、キャベツってこんなに甘く美味しいと気が付いた」といわれる方もいらっしゃいました。

CIMG3040.JPG

献立465kcal

生姜ごはん;精白米、油揚げ、食塩、うすくち、酒、生姜

ホイル焼き;たら80g、玉ねぎ、しめじ、キャベツ、75%かっとマヨネーズ、トマト、パセリ

ひじきの中華風;ひじき、にんじん、きゅうり、大根、白ごま、酢、しょうゆ、砂糖、ごま油

すましじる;わかめ、生椎茸、生麩、ねぎ、卵白

シナモンポテト:サツマイモ、砂糖、卵黄、黒ごま、シナモン