ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2016.06.10

第343回調理実習「回鍋肉風とマンゴームース」

CIMG3085.JPG平成28年6月10日に調理実習を行い「回鍋肉とマンゴームース」を作りました。キャンセルがあり4名の参加者がありました。今日はケーブルテレビの収録が行われました。


CIMG3051.JPGCIMG3055.JPG10:00になり献立の説明後、例によって担当に分れ調理開始です。回鍋肉は量が多いので、キャベツは2つのフライパンで2回に分けて、残りの野菜を一回、豚肉は豚肉だけの計6回炒めて最後に全ての具を合わせて少し熱を加えて完成です。「いつもだったらしゃもじで炒めますが今日のように炒めるのは初めてです」「わたしは器用じゃないのでうまくできません」と担当者は言われていましたが、上手に炒めておられました。調味料を加え炒めたら野菜から水分が出てしまいますが、いつもより少量だった気がします。えび蒸し餃子は、リポーターの木村さんに担当に入っていただきました。実は餃子をほとんど包んだことがない?木村さんですが、参加者さんの指導のもと上手に包んでおられました。毎回各家庭のやり方で包むので色々な包み方があり面白いです。マンゴームース担当者は、昨日雨によりウォーキングをしていないということで生クリームの泡立てを最初は手動でお願いしましたが、担当がだったので途中から電動に切り替えてすることにしました。中華スープは患者さんより、沸いたスープに、よく溶いた卵をざるに通して入れると簡単にふわっとした卵になるというのでやってみることにしました。箸でするとどうもボテッとしてしまいがちですが、簡単にふわっとしていました。人数が少ない割りに早くに出来上がりました。診察も早めに終わったようなので院長がいつもより10分くらい早く調理室に来られ、少し焦りながら配膳して院長含め、全員で一緒にいただきますをすることができました。
CIMG3075.JPGCIMG3084.JPGリポーターの木村さんが食べながら感想を言われていました。収録が終わってからカメラマンさんが「えびを食べてプリプリと言ってはいけない」と話してくださいました。(カメラマンさんは木村さんに結構ズバッと言われます)視聴者の私達は「なぜ?」と思いましたが、その理由を「えびがぷりぷりなのは定番の表現だから」だそうです。確かに言われてみればグルメ番組でのえびの感想は「プリプリ」が定番です。グルメリポーターも大変だなあと思います。「豆苗は切ったときは青臭いにおいがプンとしましたが、スープに入れると香りがまろやかになりますね」「キャベツがシャキシャキです」「マンゴームースはさわやかな味ですね。飾りでつけているもみじがまた初夏らしくていいですね」など感想がありました。

CIMG3082.JPG献立(535kcal)

ご飯:100g

回鍋肉風:豚もも肉60g、キャベツ、ピーマン、赤パプリカ、長ねぎ、にんにく、甜麺醤、豆板醤、こいくち、さけ、砂糖

えび蒸し餃子:餃子の皮、ブラックタイガー、ねぎ、しょうが

中華スープ;卵、豆苗、創味シャンタン

マンゴームース:マンゴー缶詰、レモン汁、生クリーム、パルスイートゼロ、ゼラチン