ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2016.06.30

クリメシ(まかない-56「野菜たっぷりスープカレー」)

CIMG3176.JPGCIMG3175.JPG平成26年3月より月2回程度昼の「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」という番組を真似て、「クリメシ」と名付けました。 平成28年6月30日(木)のまかないは「野菜たっぷりスープカレー」で、11名参加。3分間スピーチは中本事務員。

CIMG3176.JPG今日の献立は来月から始まる調理実習の新シリーズの試作です。細やかな作業が多いので手順を考えて作りました。9時過ぎにスタートし、2人が黙々と作りましたが意外に時間が押し、12時前に助っ人の臨床検査技師さんが来てくださったので、何とかスタッフが2階に来る前に作り終える事ができました。また、今回の次の調理実習の試作の揚げないポテトフライも作る事になっており、時間的に無理かなと思いましたが、これも何とか作る事ができました。試作なので気持ち程度つけて感想を聞くことにしました。木村栄養士より「カレーに汁粉をつけると本来は1000kcalこえてしまいますので色々工夫しております。マンナンヒカリが1/2ほど入っており、そのままだと食べにくいのですが、サフランライスにすることで食べやすくなります。」など説明がありました。

3分間スピーチ(要旨)「九州へ温泉旅行」中本事務員

DSC_0445.JPG熊本の知人にいいと聞いた植木温泉の宿へ予約した直後、あの大地震がありました。余震も心配でしたが、1泊2日で大分・熊本へ行ってきました。

2日間とも雨でしたが、大分の九重大吊橋や、大分のナイアガラの滝と呼ばれている幅120m・高20mある原尻の滝へ。熊本のメロンやスイカや土産物などが売ってある道の駅 七城メロンドームやバラ園を見に、はな阿蘇美へ行きバラを堪能しました。

植木温泉にあるモダンなデザインの外観で洋室タイプの部屋、全客室の異なる露天風呂で出来ている湯宿。部屋も露天風呂もとても広く湯もトロトロ感がすごくわかる泉質で、ゆったりのんびり過ごしました。

きれいな緑の山の一部が崩れていたり、家が崩れて張り紙がしてある家があったり、路面が隆起している場所、霧の濃い真っ白で前が見えないミルクロードと、不安になりながらの運転でしたが、それでも少しの何分間かの霧がはれた一瞬の景色が見れ、ツルツルすべすべの温泉や美味しい料理にも癒されました。少しでも早い復興を願い、また近々訪れたいなと思っています。

アンケート結果(11名)

1.カレーの辛さは?辛い ちょうど良い10名 もう少し辛いほうがすき1名

2.フライドポテトはどちらが好きですか?揚げている5名(理由;パリッとかりっとしている。定番。揚げていないのを食べる機会がない) 揚げない4名(カロリーが低い2名、揚げている方は胃もたれするので) どちらも2名

3.腹何分?腹8分1名 満腹10名

4.献立の組み合わせは?全員適

5.彩盛り付けは?全員適

6.★いくつ?★★★9名 ★★半2名

7.感想;カレーと汁粉の組み合わせを自分では絶対しないが、意外と美味しかった。野菜たっぷりでおいしかった(2名)マンナンヒカリが入っているからか、ごはん150gでも軽い感じがした。カレーのトマト味がすき。パンと一緒に食べたい感じでした。抹茶汁粉は手が込んでいておいしい。スイカと抹茶汁粉とても合う。マリネの酸味が少し強かったと思う。福神漬け作ってみようと思う。(4名)

CIMG3175.JPG献立(579kccal)

サフランライス:精白米、まんなんひかり、白ワイン、バター

カレー;鶏もも肉、ズッキーニ、なす、たまねぎ、にんじん、キャベツ、ゆで卵、トマトピューレ、カレールウ、コンソメ

パプリカとマッシュルームのマリネ;マッシュルーム、赤ピーマン、青ピーマン、白ワインビネガ

抹茶汁粉;白玉粉、絹ごし豆腐、抹茶、パルスイート、片栗粉、スイカ

きゅうりの福神漬け風;きゅうり、生姜、みりん、しょうゆなど