ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2016.08.05

第351回調理実習「野菜たっぷりスープカレー」

CIMG3435.JPG平成28年8月5日に調理実習を行い「野菜たっぷりスープカレーと抹茶汁粉」を作りました。参加者は4名でした。

CIMG3406.JPGCIMG3411.JPG今日は急遽キャンセルになった患者様がいらっしゃり、いつもより人数の少ない調理実習になるということから先に来られた方に前準備を手伝っていただいてから10時少し過ぎて献立の説明に入りました。「今日の献立はあえてカロリーの高いものを組み合わせてみました。カレーと汁粉を一緒に食べると1000kcalはこえます。」とのことでした。担当はじゃんけんをして2名ずつ組んでいただき、カレーと抹茶汁粉に分かれました。カレーは先に材料を切っていたので炒めて炊きました。炊き終わったら一緒に添える茄子とキャベツを炒め、サフランライスの型抜きをして、ゆで卵を切って・・・と作業は沢山ありましたが、手のあいた人からやっていただいたのでスムーズにできました。抹茶汁粉の白玉団子を作る際水ではなく絹ごし豆腐を使用します。12人分でちょうど1パックの絹ごし豆腐を使用すれば固さの調節をしなくてよいので、白玉団子だけ12人分(24個分)にしていましたが、途中20個に分割をしていたことに気が付き、いつもよりすこーし大きい白玉団子が出来上がっていました。

CIMG3412.JPGCIMG3427.JPG前準備をしっかりした事と皆さんの手の速さのおかげで11時半に出来上がってしまったので、ゆっくり噛んでいただきましょうということになりました。「カレー美味しいです。盆に集まったときに作ろうかと思います」「きゅうりの福神漬けいいですね。今はきゅうり消費のために毎日酢の物を食べているんで
す」「抹茶汁粉のとろみがちょうど良いです」「白玉に豆腐が入っていると子供のおやつにもいいですね」など感想がありました。院長が来られるまで時間があったので、皿洗いも終え、しばし談話、そうしている内に院長が遅れて12時半頃いらっしゃいましたが、ものの7分くらいで完食されていました。院長の食べている間は周防大島町の美味しいお店の話に花が咲いていました。毎回毎回思うのですが、お店の情報を皆さんよくご存知です。しかも携帯電話にお店の電話番号を登録しておられる事にも驚きました。それから宝くじの話にも花が咲きました。どこどこの誰が宝くじを当てたと皆さんよく知っておられます。「何で宝くじが当たったこと知れわたるのでしょうね?」「こういうのは自分から話てしまう事が多いようですよ」などと話が出ました。この先奇跡がおこって宝くじが当たったとしたら、口が裂けても誰にも言わないよう心得ておこうと密かに誓いました。まだ話し足りないようでしたが、13時となり、先に皿洗いも終わっていたので、写真をとって終了しました。

CIMG3432.JPG献立(579kccal)

サフランライス:精白米、まんなんひかり、白ワイン、バター

カレー;鶏もも肉、ズッキーニ、なす、たまねぎ、にんじん、キャベツ、ゆで卵、トマトピューレ、カレールウ、コンソメ

パプリカとマッシュルームのマリネ;マッシュルーム、赤ピーマン、青ピーマン、白ワインビネガ

抹茶汁粉;白玉粉、絹ごし豆腐、抹茶、パルスイート、片栗粉、スイカ

きゅうりの福神漬け風;きゅうり、生姜、みりん、しょうゆなど