2016.08.12

自転車で北海道一周(第7弾-3、平成28年8月 12日)

今回は810日から15日まで、お盆の休診を利用し、昨年9月からの続きとして、広尾から函館の100キロ手前のJR森駅まで行きました。812日(金)は昨日の到着点から登別まで行きました。

午前5時起床、昨日の記事を書いて、午前7時から朝食、ホテルを出発して、昨日の26.5キロ地点まで車で行き、午前840分にスタート。本日は135キロ先の登別までの予定。アームカーバーをして、日焼け止めを塗っておきました。特に今日はここが観光スポットという所はないので、休憩以外はひたすら自転車で進むのみ。昨日よりスタートが2時間近く遅いので、午後5時頃には到着したいですが、コースの状況(アップダウンなど)次第と行った所です。

サラブレッド街道と呼ばれる国道235号線を、道の両側にある牧場から時々馬がいるのを眺めながら、競馬のことはよくわかりませんが、広い牧草地に将来のレース馬の世話をしているのだろうと想像しました。午前12時になり、55キロ地点、ちょうど道の駅「むかわ四季の館」があり、そこで昼食をとることにして、レストランでビーフカレーを食べ、コーヒーを飲んで休憩。昨日よりもアップダウンが多く、町と町の間は丘があり、上って下ってはつながっている感じでした。道の駅やコンビニでトイレを兼ねて休憩をしながら前に進みました。

日高本線で電車で走っているのは見た事がなく、すれ違うJRバスに代行運転と表示されており、何かの理由で鉄道は不通になっているのかと思っていました。今回、遮断機の鳴る音がして、急いでカメラを取り出し、苫小牧方面に向かう一両のジーゼル車を撮る事ができました。

午後220分、80キロ地点、苫小牧に到着。苫小牧といっても知っているのはヤンキースのマー君のこと田中将大選手くらいで、今日のコースの中では一番の都会、信号が多く、引っかかることも多く、なかなか市街地を通り過ぎることが出来ず、北にも広がっているのかしれませんが、細長い大きな都市でした。

午後6時過ぎに登別駅のある地点まで到着。迎えに来てもらって7キロくらい奥にある登別温泉「滝乃家別館玉の湯」に到着。汗を流して、夕食。疲れて今日も午後10時過ぎに就寝しました。今日は131.5キロ、9時間13分の移動でした。昨日26.5キロほど先に進んでいて良かったです。