2016.08.14

自転車で北海道一周(第7弾-5、平成28年8月 14日)

今回は810日から15日まで、お盆の休診を利用し、昨年9月からの続きとして、広尾から函館の100キロ手前のJR森駅まで行きました。814日(日)は長万部からJR森駅までいきました。

午前4時に目が覚め、昨日の記事を作成。既に外は少し明るくなり、曇り空。午前7時から朝食、出発の準備をして、午前8時半にホテルを出発。昨日がパンクや上り坂が多く、思ったほどに前に進めず、次回のスタートを考慮して、函館までは無理なので70キロ先のJR森駅までとしました。

スタート前から少し雨が降り出しましたが、すぐに止み、風が強くスピードは出にくい状態でした。噴火湾と呼ばれる室蘭から長万部、森と大きな円の海岸となっており、一番山側を高速道路、国道と室蘭本線が何回か交差をしながら海岸沿いを走っています。八雲、落部と進むと対岸に北海道駒ヶ岳が頂上部は雲がかかっていますが、利尻山を思い出さすような麓が海岸となった姿をしていました。

向かい風のなか緩やかなアップダウンの道を進み、午後0時45分にJR森駅に到着。元祖駅弁イカめしがあり、買って食べる途中で写真を撮るのを思い出し撮影。一つの弁当箱に2個入っていました。本日は65.5キロ、4時間50分、1992キロカロリー消費でした。

駅まで迎えに来てもらい、途中の温泉で汗を流し、函館に午後3時過ぎに到着、ホテルにチェックインし、クロネコヤマトの営業所で自転車を分解し、荷造りをして家に向けて送りました。函館の旅行パンフレットにある函館の夜景は函館山の頂上が雲に隠れているので、登るのはあきらめました。その代わりホテルの最上階で夕食をして、そこから10万ドルくらいの夜景を楽しむことができました。夜はリオオリンピック女子マラソンを見て、日本選手は残念ながらメダルはとれずで、いつもは午後10時頃なのが、午後12時過ぎに就寝しました。