2016.08.15

自転車で北海道一周(第7弾-6、平成28年8月 15日)

今回は810日から15日まで、お盆の休診を利用し、昨年9月からの続きとして、広尾から函館の100キロ手前のJR森駅まで行きました。815日(月)は北海道最終日、午前中函館市内を見て回り、函館空港から午後4時40分の飛行機で羽田経由の岩国空港まで戻り、柳井に帰ってきました。

午前4時起床、オリンピックの卓球や高校時代を柳井で過ごしたグレコローマンレスリングの太田選手の試合(銀メダル)を見ながら、昨日の記事を書いていきました。

台風6号が根室辺りを通過するため道東のあたりは大雨の予報となっていましたが、函館をずれていたので、天候は晴れていました。昨日は函館山の頂上に雲がかり見えていませんでしたが、今日はくっきりとみえていました。

これまでは朝食は定食形式でしたが、今回は和洋のバイキング形式で、ついついいろいろ取って、この写真の後にクロワッサンやフランスパン、何種類かのチーズ、フルーツなどを食べて、運動の予定はないのに1000キロカロリーは朝食から食べてしまいました。

明治館、赤れんが館と見て回り、昼食は「ラッキーピエロ」という函館では人気のハンバーガーショップで、一番人気のチャイニーズチキンバーガーセットを食べてみました。南蛮漬け風のチキン、ごまの付いたバンズ(パン)でこってりとしていました。その他にウーロン茶、ラキポテとよばれるフライドポテトにホワイトソース、チーズ、デミグラスソースがかかっていました。

函館湾のモーターボートの15分程度のクルーズで海からも函館を見物することができました。坂の上にある教会群なども見て回りました。新幹線効果なのか、休日だからか、中国や韓国などのアジア系の観光客も多く認めました。スケッチブックを持ってきましたが、函館の赤れんが館で1枚短時間に描いた程度でした。今回、雲がかかり函館の夜景は見る事が出来ませんでしたが、また次の機会に訪れたいと思います。

レンタカーを返し、函館空港午後440分発、羽田経由で岩国空港に到着。午後10時半、柳井に戻ってきました。

img019.jpg今回の「自転車で北海道一周第7弾」は、天候も雨も降らず、風も最終日以外は強くなく、4日間で436.5キロ、予定より函館から100キロ手前になりましたが、無事終了しました。また準備をして第8弾をいつかお伝えします。