ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2016.08.18

クリメシ(まかないー59「ヘルシーハンバーガーセット」

CIMG3697.JPGCIMG3696.JPG平成26年3月より月2回程度昼の「まかない」を始めました。NHKの「サラメシ」という番組を真似て、「クリメシ」と名付けました。 平成28年8月18日のまかない「ヘルシーハンバーガーセット」で10名参加。3分間スピーチは田坂看護師。


CIMG3697.JPG

本日のハンバーガーは9月から始まる調理実習の新シリーズの試作を兼ねています。パンはスーパーに売っているものを使用するので、手順もそう難しいものはないので早くできると思ったのですが、予想外に時間がかかりました。熱源が混雑するので、最初にコンポートを作って冷蔵庫で冷やしておき、ハンバーグはオーブンで焼く事にしました。盛り付け配膳が済み、スタッフが上がってこられ、ハプニングが発生。皆様大変お騒がせいたしました。(木村栄養士、大変ご迷惑をおかけしました)栄養士より「本日のハンバーガーは照り焼き味です。某ファストフード店のものは500kcalでこちらは300kcal程度です。(目玉焼きを入れると400kcalになります)ハンバーグには白滝をきざんで入れボリュームアップしてあります。」などと説明がありました。

砂浴.JPG3分間スピーチ(要旨)「砂浴」田坂看護師

お盆休みの812日に、週1回通っているヨガの先生に誘われて「砂浴」という体験をしました。砂の中に首だけ出してただ入っているだけで毒素が出るという、デトックス効果のある砂療法です。入る時間は長いほどよく、朝8時頃から夕方16時頃まで8時間ほど入るとより効果があるそうで、朝8時前に実施場所である光市の虹が浜海水浴場へ行きました。先生の旦那様が日よけのテントを貼って下さっていて、その前に入る為の穴を掘っておられました。我が家からは長男と次男がお供で付いて来ていたので、私が入るための穴を掘ってもらいました。その日の参加者は4人でした。砂に入る格好はなるべく肌に砂が触れた方がいいのですが、私は肌を露出する自信がないので水着で入りました。頭からタオルを巻いて顔をくるみ、サングラスをかけて・・という様な怪しい格好で砂に埋まっていました。入って3時間位は暑くもなく海風が気持ちよくそよいでウトウトとしていて、たまに目を開けると青い空と海に白い砂浜、BGMは波の音に蝉の鳴き声とFMラジオが丁度良い音量で流れて・・・といった感じで心地よく過ごしました。うちの息子達は白状にも私が砂に入ったらさっさとポケモンGOをしに出かけてしまい、先生の旦那様が水分を摂らせてくれたり、砂に水をかけてくれたり、パラソルの向きを変えてくれたりとお世話をしてくれました。さすがに12時前頃になると暑くなってきて汗も出てきました。その頃になるとトイレに行かれる人やギブアップされる人がいて、私もトイレに行く為に砂から一旦出てみました。午後からは先生と私だけになりました。温度はどんどん上昇し日差しはパラソル越しにさんさんと降り注ぎ、13時過ぎに終了となりました。砂から出てとりあえず海で砂を洗い流して、帰宅してからゆっくりシャワーを浴びました。水泳などの全身運動をした後のような気だるさと爽快感がありました。デトックス効果は、私は元々色んな物が身体に溜まらない性質なので大きな変化はなかったのですが、心身共に軽くなりスッキリとした感じはありました。また機会があったら体験してみたいです。


アンケート結果(10名)

1.ハンバーガーを食べるとしたら?ファストフード8名 パン屋さん2名

2.どんなハンバーガーが好きですか?チーズバーガー6名、そのた(照り焼きマックバーガー、えびカツなど各1名)

3.現在腹何分?腹8分1名 腹9分2名 満腹5名 その他(諸事情により)2名

4.彩盛り付けは?全員適

5.★いくつ?全員★★★

6.感想:ハンバーグにこんにゃくが入っていても全く気にならなかった。味もしっかりついていた。もう少し照り焼き味が欲しかった。茄子の酢の物は初めてだったがおいしかった。ポタージュスープおいしかった。など。

CIMG3696.JPG献立;ヘルシーハンバーガーセット(533kcal)

ハンバーガーハンバーガーバンズ、合いびき肉、しらたき、玉ねぎ、パン粉、卵、こいくち、砂糖、みりん、水、レタス、マヨネーズ、ヨーグルト、マスタード、目玉焼き

揚げないフライドポテトじゃがいも1/2、オリーブオイル、片栗粉

なす酢の物:なす、みょうが、青紫蘇

きのこのポタージュ玉ねぎ、ぶなしめじ、無調整豆乳、コンソメ

コンポートリンゴ、レモン、パルスイートゼロ