ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2016.09.02

第354回調理実習「ヘルシーハンバーガーセット」

CIMG3797.JPG平成28年9月2日に調理実習を行い「ヘルシーハンバーガーセット」を作りました。4名が参加され、ケーブルテレビの下見も行われました。


CIMG3764.JPGCIMG3773.JPG本日から新メニューとなります。参加者は5名の予定でしたが、急遽キャンセルとなり4名となりました。最初に今年の夏、猛暑だったので、少し話を伺い、ある方が飼っているワンちゃんの話で盛り上がりました。それから急いで説明がありました。「今日のハンバーガーは具にしらたきを入れています。パンの大きさに合わせるにはボリュームがいるのですが、肉を増やしたんではカロリー過多、繊維不足になりますそこでしらたきを入れています。」とのことで、10時30分から調理開始。
ハンバーガーのパテはオーブンで焼きました。パテを整形するまで時間が空くので、先に揚げないフライドポテトを作りました。切ったじゃがいもにオリーブオイルをまぶしてから焼くのですが、オリーブオイルをたらすときにツンとした酢の香りがしてきました。どうやらオリーブオイルとワインビネガーを間違えたようでした。大事に至らず、洗ってからやり直して焼きました。その間にパテを成形し、ポテトができたら焼きました。なすの酢の物は、担当者が黙々と材料を切ってくださり、全員で味見をしながら相談しながら作りました。りんごのコンポートは諸事情により、赤い皮のりんごが手に入らなかったので、食紅でほんのりピンク色に色づけました。ポタージュはコンポートのあとに作っていただき、こちらも全員で味見をしながら、予定通りの量のコンソメを加えて完成。意外に時間が押してしまい、12時になって院長が上がってこられてから全員で食べることになりました。
CIMG3786.JPGCIMG3795.JPG「わたしは煮たりんご初めて食べます」「茄子は酢の物であっさりしていますね」「ハンバーガーは初めて食べます」「ポタージュすきなのですが、たまねぎとしめじのポタージュというのは初めてです。」「塩味ちょうど良いです。最後コンソメ入れてよかったですね」などの感想がありました。試食中は色んな話がありましたが、戦争中の話も持ち上がりました。いつも明るい方なのですが「10歳の頃、中国の大連での戦前、戦中、戦後、日本への帰国などの記憶ですがしっかり覚えています」と、戦時中の話をしてくださいました。別の参加者も「母親が平壌から雪の中を電線をたよりに逃げて帰って来た時の体験」を話されました。自分の祖父母の戦時中の話も母からよく聞いていますがまた違った話でした。今では考えられないような体験をされておられ、心が痛みました。貴重なお話ありがとうございました。

CIMG3793.JPGCIMG3794.JPG献立;ヘルシーハンバーガーセット(533kcal)

ハンバーガーハンバーガーバンズ、合いびき肉、しらたき、玉ねぎ、パン粉、卵、こいくち、砂糖、みりん、水、レタス、マヨネーズ、ヨーグルト、マスタード、目玉焼き

揚げないフライドポテトじゃがいも1/2、オリーブオイル、片栗粉

なす酢の物:なす、みょうが、青紫蘇

きのこのポタージュ玉ねぎ、ぶなしめじ、無調整豆乳、コンソメ

コンポートリンゴ、レモン、パルスイートゼロ