2016.09.04

東京タワーあたりを走りました。

DSC05963.JPG平成28年9月3日の夜と4日(日)の午前中は東京で開催された全国臨床糖尿病医会(全臨糖)に参加しました。朝、ゆっくりと走ってホテルから東京タワー過ぎるくらいまで走り、雨が降り出し戻ってきました。

9月3日(土)
午前中診療をして、岩国空港から午後2時20分発の羽田空港行きに乗り、予定通り午後4時前に到着。台風12号が九州南部に近づいており、明日の帰りの便が心配ではありました。前回4月の時は熊本地震があり今回は台風と、天候や地殻異常が多くなった気がします。
浜松町駅近くのホテルにチェックインし、同じホテル内で午後5時半からで開催される全臨糖の勉強会に参加しました。全国の糖尿病を専門とする開業医が集まり、最初のセッションは「私はこうしている」では、愛知、岐阜、東京の先生が地元の紹介を含めて、クリニックの紹介をして、地域の特性やユニークな診療で、電子カルテの使用上の注意点など興味深く聞く事が出来ました。
今年の4月に診療報酬の改定があり、保険診療上の注意点などの話しがあり、最後のセッションは午後8時半過ぎより、「iPS細胞を用いた糖尿病治療に対する再生医療の開発に向けて」と題して、昨年6月山口会で講演をしていただいた京都大学iPS細胞研究所の長船教授の講演で、昨年のよりもさらに応用が進んでいました。
午後10時半過ぎに終わり、それから懇親会があり、さらに全国の先生との新たな出会いや知人の先生と近況報告をして、話しが弾み時間もあっという間に過ぎ会場の使用時間の午後12時になっていました。
9月4日(日)

午前5時起床、空は曇り空で雨が降りそうな空模様で、天気予報も曇りから雨の予想。昨日の懇親会の時に、Team Diabetes Japan(TDJ)のメンバーも参加しており、午前6時にホテルのロビーに集合して、ジョッギングをすることにしていました。3名が集合し、1時間程度ジョッギングをすることにし、25分くらい走り戻ることにしてホテルを出発、皇居方面に向かい、東京タワーや増上寺を通り過ぎたあたりで、急に雨が降り出し、ホテルに戻ってきました。20分程度でしたが、飛行機に頻回に乗りマイルが貯まると、優先搭乗やラウンジが特別にあることや台風が近づき帰りの飛行機は大丈夫かなど、日頃黙々と走るよりは楽しいランとなりました。シャワーを浴びて、朝食。朝食会場に行くと、やはりバイキング形式で今日は余り走らなかったので、控えめに500kcalくらいにし、全臨糖の先生達と一緒のテーブルで食事をしながら、近況報告や最近の趣味など、全国の先生と知り合うことが出来て、楽しい朝食をすることができました。
午前9時から午前のセッションの開始、最初は臨床研究のプランの立て方や運動療法の実際など興味深い話しを聞く事が出来ました。予報では台風の影響は帰りの便には影響はなさそうで、一安心。
モノレールに乗り、羽田空港に午後1時過ぎには到着し、昼食をして午後2時前、午後4時50分の出発まで、3時間以上の待ち時間になってしまいました。今回の出張のHPの記事を書いたりして過ごしました。鹿児島への便は天候次第で福岡空港になるかもとアナウンスされていましたが、岩国空港行きは予定通りの時間の出発となりました。午後8時過ぎ、柳井に戻って来て、運動に勉強に、盛りだくさんな週末を過ごし、また今後の診療にも役立つような情報を得る事が出来ました。