ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2016.09.07

クリニックのブドウを収穫しました。

CIMG3798.JPG何年か前にクリニックに駐車場の横にブドウの木を買って植えました。花も咲かず、今年もダメかと思っていましたが、一房のみ出来ていたので収穫しました。


CIMG3800.JPGCIMG3801.JPGピオーネのブドウの木を植えて数年経ちますがなかなか実をつけず、「桃栗3年、柿8年」と言いますが、ブドウは何年かかるのかと花も咲かず、半ば諦めていました。春にたまたま葉っぱの陰に直径5ミリ位の実を数個つけた房を見つけました。少しずつ大きくなっていき、鳥に取られてはとビニール袋を掛けましたが、密封しすぎたのか一粒が黒く変色したので、袋外して経過を見ていました。7〜8粒は出来ましたが、それ以上はできず大きさも直径1.5cm以上は大きくならず、5粒のみ。一粒は緑のままで熟すことなく、今回収穫してみることにしました。紫色になったものは甘く、ブドウの味がしました。来年はもっと収穫が増えることを期待しています。