ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2016.09.14

福岡大濠公園を走りました。

DSC05978.JPGDSC05990.JPG

平成28914()は第2水曜日で、クリニックは休診なので、福岡で幾つかの用事があり、13日の夜福岡に行き、14日の朝、大濠公園を走りました。

913日(火)

夜間診療が終わって、福岡に向かい、大濠公園近くのホテルに午後11時にチェクインしました。荷物の整理をして、午後12時過ぎに就寝。明日の天気予報は雨ですが、走る用意は持って来ました。



914日(水)

DSC05977.JPG

午前5時半過ぎ起床。天気は曇り、着替えて、午前6時過ぎ過ぎホテルを出発。5分で大濠公園に到着、すでに走ったり歩いている人が多くいました。ゆっくりと走り始めました。池の周り1周が2キロあり、2周目を走っていると後ろから声をかけられ、南先生達4名が追いついて来ました。一緒にジョギングし、近況報告をしながら 1キロくらい走ったところで解散となりました。後は一人で走り、途中いつもの広場でラジオ体操、太極拳をしているグループの前を通り過ぎて、5周走ったところでホテルにもどりました。時に雨のぱらつき曇り空でしたが、南先生達とも会うことが出来、すがすがしい時間を過ごすことが出来ました。

 

DSC05980.JPG

ホテルに帰って、シャワーを浴び、朝食。バイキング形式でついつい全品目取ってしまい、1000kcal位はあり、走って消費したカロリー以上に食べてしまいました。今日の予定はランザローテというランニング専門店で今年のホノルルマラソンのシューズを買うこと、Team Diabetes Japan(TDJ)のTシャツを注文すること。来年の手帳や卓上カレンダー買うこと。11月から始まる調理実習の新しい献立にロシア料理のつぼ焼き(パイ包みスープのようなもの)があるので、当院の木村栄養士おすすめのロシア料理のレストラン「ツンドラ」で昼食をし、試食する事。

 



DSC05981.JPGDSC05987.JPG

ホテルをチェックアウトし、地下鉄で天神駅まで行き、朝食べ過ぎたので地下街を歩きロフトで来年の「ほぼ日手帳」を購入。そろそろ昼時なので西鉄グランドホテルの前にあるロシア料理の店「ツンドラ」に向かい、食べたかったピロシキ、ボルシチ、つぼ焼きの入ったメニューの「つぼ焼きランチセット」を注文。サラダから一皿ずつ運ばれ、どれもおいしくいただきました。つぼ焼きはパイのような皮を想像していましたが、パン生地のものがこんもりとコップの上にのり、パイのようなパリパリした皮ではなくやわらかくしっとりしており、パフェを食べるときのような細長いスプーンで穴をあけてスープと上のパンをいっしょにいただきました。食後はロシアンティーを飲み、ジャムの入った甘い紅茶になり、疲れたときにはいいような初めての体験でした。食後はパルコに行き、診察室用の来年の卓上カレンダーを買い、これで今日の予定の物はシューズ以外購入出来ました。


DSC05992.JPG

DSC05993.JPGランザローテに行き、店主の方にアドバイスを受けて今年のホノルル用のシューズを、いつもはアシックスですがニューバランスにしました。TDJ用の青いTシャツを注文して、郵送してもらうように手配し終了。

チェックアウトの時に大きな荷物はホテルに預けており、大濠公園までいって、スターバックスで休憩して、ホテルに寄って荷物を受け取り、博多駅に戻り、柳井に午後6時半に到着しました。やはり都会の方が良く歩き、ジョッギングを含めて26,000歩になりました。なんとか天候ももって、都会の空気を吸って、非日常を満喫することが出来ました。