ウェルネスクリニック

ウェルネスクリニック

内科・生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧)・甲状腺を診療する柳井市の病院です。

トウニョ
〒742-0021 山口県柳井市柳井1547-1
2016.09.16

第356回調理実習「ヘルシーハンバーガーセット」

CIMG3895.JPG平成28年9月16日に調理実習を行い「ヘルシーハンバーガーセット」を作りました。参加者は6名でケーブルテレビの取材が行われました。

CIMG3840.JPGCIMG3863.JPG今日は5-6年ぶりに調理実習に参加する方がいらっしゃったので少し自己紹介をして、普段ハンバーガーを食べますかと質問してみると全員食べませんとのことでした。小さな町なのに柳井市にはマクドナルドが2件、そしてケンタッキー、柳井クルーズホテルの1Fにあるシュクルヴァンというパン屋さんにもハンバーガーが販売されていますが、めったに食べないときいて驚きでした。説明後担当に分かれて調理を開始となりました。

CIMG3872.JPGCIMG3877.JPGハンバーガーはリポーターの木村さんも一緒に作りました。木村さんは一つ一つの作業が非常に丁寧です。ハンバーグに入れるしらたきをこまかーく切ってくださり、丁寧に水気をとってくださっていました。またオーブンで焼きあがったハンバーグをタレにからめるときには恒例のカメラマンさんの毒舌が飛んでいました。茄子の酢の物は切ってから水につけてアク抜きをしてから塩もみをし、食べる直前に調味料で和えたので、茄子が変色せずにきれいなままでした。きのこのスープはお2人で担当していただきました。きのこはうまみがあるので、最初分量のコンソメを少し残してみましたが、味をみてやっぱり全て入れたほうがいいということになったようでした。リンゴのコンポートは前回少し固かったので、今日は前回の半分の厚さにして炊きました。煮汁がシャバシャバだったのでコーンスターチでとろみをつけることにしました。全て終わって試食をしました。

「わたしは普段水につけてアク抜きをせずに塩もみしていました。主婦歴三十ウン年ですが勉強になりました」「茄子は塩もみで食べることはありますが、酢の物にすることはなかったです。」「酢の物はマイルドな味ですね。白ワインビネガーだからですかね」などといわれていました。「りんごを炊くことはありませんでした。酸味も甘さもちょうど良いです」など感想がありました。今日のハンバーガーにさしてある竹串は、実は昨日柳井中を探し回って見つからなかったので院長先生の奥様が手作りで作ってくださったものです。ありがとうございました!

CIMG3891.JPGCIMG3892.JPG献立;ヘルシーハンバーガーセット(553kcal)

ハンバーガーハンバーガーバンズ、合いびき肉、しらたき、玉ねぎ、パン粉、卵、こいくち、砂糖、みりん、水、レタス、マヨネーズ、ヨーグルト、マスタード、目玉焼き

揚げないフライドポテトじゃがいも1/2、オリーブオイル、片栗粉

なす酢の物:なす、みょうが、青紫蘇

きのこのポタージュ玉ねぎ、ぶなしめじ、無調整豆乳、コンソメ

コンポートリンゴ、レモン、パルスイートゼロ