2016.09.17

自転車で北海道一周(第8弾ー1、平成28年9月17日)

平成28917日から19日まで第8弾として前回の到着点のJR森駅から函館まで行きました。917日(土)は岩国空港から羽田を経由して、函館空港まで行き、今回のスタート地点の森駅までJRで行きました。

前回(第7弾)は函館まで行く予定が100キロ手前の森駅までになってしまいました。函館から札幌までの北海道の西側は鉄道もなく、公共交通機関も少ないため、帰りの飛行場のことを考えるとなるべく先に進んでおいたほうがいいので、9月の連休を利用して函館まで行くことにしました。今回は一人で行くので、なるべく荷物を少なくし、洗濯もするようにして着替えも減らし、日焼け止めは持参しました。天気予報では今日から明日にかけては曇りから雨とあまり天候は良くないようです。雨具も持って行き、天候によってウエアを決めることにしました。

午前中診療をして、JRを利用して、岩国駅、タクシーで空港に午後1時半到着。これまでは搭乗前の手荷物検査でゲートを通るときにICDを装着していることを伝えて、身体検査を受けていましたが、前回の時にゲートを通過しても鳴らないを確認していたので、何も言わずに通過しました。朝晩涼しくなりましたが、まだ日が照ると日中は暑く、今日も日差しが強く、北海道が涼しいか寒く感じないか気温も気になるところでした。

午後220分発の飛行機に搭乗しました。羽田を経由して、午後645分に函館空港に着く予定。森駅までは最終の特急が函館駅から午後755分発で、あまり時間はなく、手荷物はなし、機内持ち込みのバックパックのみにしました。予定より15分遅れて午後7時函館空港に到着、急いでタクシーに乗り、午後725分に函館駅に到着。小雨が降っていました。切符を買って一安心。お土産の店を見ていると獺祭のアイスクリームを売っており、山口にもあるのかもしれませんが、こんな所でもコラボして商品開発しているのには驚きました。

特急スーパー北斗25号に乗り森駅には予定通り、午後841分に到着。駅前の温度計が19度、風もあり肌寒く感じました。駅前のホテルにチェックイン。自転車をあらかじめクロネコヤマトで送っていたので、組み立てて、明日の準備をして、10時に完了。明日の天気予報は曇りで雨はなさそうで一安心。12時に就寝。